第7弾 日本 vs ニュージーランド こんな違いが!「野菜編 01」

-日本との違い!
+5

日本のスーパーに行ったら心躍る野菜売り場。
ニュージーランドでは購入できない野菜もいっぱい!

そんなことを思っていたら、お~、このブログいけそう!と
では、早速いきましょう。

じゃがいも

日本でもニュージーランドでも当然、一年を通して買えるじゃがいも。
ですが、ニュージーランドの主食は、イモ!
毎食のようにkiwiの食卓に並ぶ、塩コショウなし・マッシュポテト

売っている量も半端ないです。
まるで「お米25Kg」のように売っております。
値段はもう比較対象外にニュージーランドの方がお安い。
量的、お値段はニュージーランドの勝利、種類は日本の方が贅沢です。

さつまいも

石焼き芋文化の日本でもさつまいもの種類は素晴らしい。
ニュージーランドを代表するさつまいも、クマラ(Kumara)が美味しいです。
マオリ料理にも欠かせないクマラは、その種類も豊富です。
「さつまいも」は日本、ニュージーランド、甲乙つけがたいです。

にんじん

ニュージーランドに来て気付きました。
にんじん、本来えぐみ強い野菜なのね。

日本ではまったく感じなかったこと。
なぜに子供が嫌いな野菜代表的存在なのか…

え~、ニュージーランドに来て、にんじん嫌いな大人になりました(笑)
カレーにニンジンさんは必要ありません、日本ではOK!

大根

けっこう大根もスーパーで買えたりしてきました。
ですが、写真を見てください。
持っているのはEIT時代の同級生、掲載許可なしなので目線隠し(全然大丈夫なのでしょうが(笑))。

無茶苦茶に大きい!
大きければ長く楽しめます。
ですが、さっぱり大根の辛みがないんです(泣)
コスパだけならニュージーランド、ですが味重視で日本の大根が圧勝です!
もうすぐ味わえるのが楽しみ!

かぼちゃ

最近日本のクライアントさんにもよく言われます。
日本でもよくニュージーランドのカボチャ、よく売っています。
この国の八百屋さんで気付きました。
かぼちゃ、色々な種類、形があるのね!
あまり、好んで食べる野菜ではないので、適当に引き分けということで(笑)

もやし

ニュージーランドでも食べられるんです。
でも、写真のもやし、これしか売っていない。
どこのスーパーや八百屋に行っても、この袋もやし一択、独占状態です。
お値段はお安いのですが、日本のようなもやし業者さんを心配してしまうほどの安さではないです。
種類もお値段も日本の圧勝でした。
お味は日本もニュージーランドも「The MOYASHI」でほぼほぼ同じ。

貧乏大学生時代にあまりにも食べ過ぎたので、あまり好きな野菜ではないです(笑)

あれ、野菜大好き!と思っていたのですが、こう書いてみますとけっこうお好きでない野菜あるんですね。
ですが食事にサラダがないとスッキリしないタイプなのですが。。
同じ野菜ばっかり食べているということでしょう(笑)

まだまだ書けます。
よし小出しにしよう!
ということで、次の機会はすぐ来そうです。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント