第5弾 日本 vs ニュージーランド こんな違いが!

-日本との違い!

ニュージーランドは初冬。
昨晩、この冬初めてデロンギヒーターを使ってしまいました。

久しぶりに日本とニュージーランドの違いシリーズです。

リンゴ

おそらくひとり当たりリンゴ消費量は世界一でしょうか。
kiwi、一年中本当によくよくリンゴ食べます。

右の写真は、最盛期のリンゴのお値段。
キロ、9セントです。
キログラムあたり、8円ほど?
もはやただ同然って感じですね。

この国で学生をしていてビックリしたこと。
授業中でも平気でリンゴにかぶりついてはる。

「この問題わかる人!」
「ガリ、ガリ、ガブ」
「はい、Tom」
「その答えは、ガリ、ガリ、ガリ、2番です。」

そんな感じで先生の前でもまったく気にせずリンゴを頬張る。
慣れるまで授業よりもリンゴを食べるクラスメートの方が気になっていました。

膝上ズボン

何ていうんでしょう、こんなズボン。
この国の男性、1年を通して膝上までのズボンを多用します。
冬でも、膝上ズボンにマフラー姿…?
寒いん?暑いん? どっちなん?

このズボン、kiwiが履くと何やらスマートにかっこよい。
でもこれを日本人が履くと…
まさしく「放浪の天才画家、山下清」になってしまうんです(涙)

ATM

日本は世界でもっとも治安が良い国、と思っておられる方も。
ですが、ニュージーランドでATMをみると、写真のように屋外でむき出し。
もちろん24時間です。日本以上の密度でATMあります。。
けっこうこの国、治安いいんです。
もしかしたら…

焼肉

オークランドの韓国料理屋さんなどは別にして、きほん、焼肉屋さんないです。
なぜなら、まず薄切り肉がない、食べる食文化がありません。

ですが、日本人はステーキばかり食べていられません。
ということで、電動肉スライサーがキッチンに収納されていることになります。

レジ袋

今年1月から全面的にレジ袋が禁止、なくなりました。
この国、何か大きな変化があっても、盛り上がりもなく、混乱もなく、何となく変わります。
気付いたら変わっていたのね、という感じです。

何となくスーパーでレジ袋がなくなり、各自が袋を持参してます。
4カ月が経過すると、もうレジ袋のことなど忘れたかのようです。

荷物配達

国民性ですね、細かいこと気にしない。
おおらか、いい加減の国で生きるのも楽でいいですよ。

先週のお話、注文をして楽しみにしていた荷物。毎日、サイトで番号入力して配送状況確認。
オーストラリアから、車で10分の近所の集配所までたった2日で。おお~届くぞ~ …
結局、その集配所から家に配達されるのに5日かかったりしました、なにか?(笑)

コメント