第17弾、日本 vs NZ 違いが! 「住宅事情」

-日本との違い!

はい、今回の転居と弊社オフィス移転に伴い、こうも住宅事情は日本と違うものかと、再び実感。
なら、この違いをブログにてご紹介してみましょう!という感じです。

~ 新築物件 vs 中古物件 ~

ニュージーランドでは、新築物件がほぼほぼ少ない。
というより、ほとんどが中古物件。
ほとんが中古なら、わざわざ中古物件とはいいません。
物件=中古物件に決まってる。

新たな宅地を開発された場合には、そこには新築物件が。
ですが、それが人気があるとは一概に言えません。

中古物件をつぶして、新たに新築物件を建築することも本当に少ないです。

なぜなら中古物件は、代々その住人がリノベイト、修繕を進めていく。
物件が古いというだけで、住宅価格が下落しないんです。
古くても、今だにしっかりしている!
ということは、この家は良い材料を使い、修繕もされているのだから、とても価値があるんだ。
たとえそれが築100年を過ぎていても!

ん~ やはりいくら書き続けても、きっと日本の住宅に関する価値観を覆すことはできません。
ニュージーランドの住宅に対する価値観を理解してもらうのも、きっと難しい(泣)

~ マンション、アパート ~

いわゆる集合住宅、マンションやアパート、公団住宅。。
オークランド、ウェリントン、クライストチャーチの大都市以外の地方都市では、本当に少ないです。
もちろん、ここネイピアも中堅地方都市。
この街で集合住宅。。。
きっと両手で足りるほどしかないかもしれません。
それ以外は、一軒家です。
一軒家が99%以上です、絶対に!

~ 平屋 vs 二階建 ~

圧倒的に平屋の方が多い。
どうでしょう、2階建以上は、きっと5%以内でしょうか。

なぜに?

Because
ひとつの宅地面積が大きいから、上に大きくする必要がない。
大きいと言いましたが、それは日本と比べたらです。
世界的に言えば、日本の宅地面積が異常に小さい(すみません)。

前の家は2階建て。
今回は平屋。

平屋最高!面倒くさくない!
階段ないのは、とっても良いぞ!
自室からトイレが近~い、階段下りなくてよい!

~ ご近所さん挨拶 ~

ご挨拶に、「つまらないものですが…」、日本的なものは何もないです。
なんとなく、「Nice to meet you!」

右隣の奥さんとはゆっくり話しましたが、マオリあるあるで子供が多いので全員に会ってない。
でも、車から手を振ってくれたり、誰かわからないけど挨拶してくれる子供たち。
そのうち覚えるでしょ。

今日、会社の看板を修繕して設置していると、斜め左向かいの家から。
ファンキーなおじちゃんが近づいてきて。
「にいちゃん、越してきたんか~、これ何の会社やねん?」
なぜに関西弁かはわかりませんが、そんな感じで初めてのご挨拶。

ちなみ弊社看板は私の自作、手彫り。
英語、ひらがな、カタカナで、できているので、みなさん不思議がってよく聞かれるのです。

道をはさんで真向かいさん。
小型犬が2匹いるので、そのお話で奥さんと盛り上がりました。
ですがそれより、よくよく吠えるこの2匹のワンコ。
吠えるたびに、うちの柴犬せんは、毎日ご挨拶で吠え返しております。。

左隣さん、え~、まだご挨拶も終わっていませんね。
そろそろ、ばったり会うだろうから、その時にでもね。
ゆったり、やわ~いご近所付き合いです。

あっ、でも、どの家かはっきりしないけど、ご近所に住むベニスおばちゃん。
わたしのほっぺにブチュ~とキスして、マオリ式挨拶をしてくれたおばちゃん。

日本人好きで、昨日急に家に来て、アボカドいっぱいもらいました~!
何かお返しを~ でも、どの家だっけ? 今さら聞きにくいなぁ…(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント