旅の記録 ”鹿児島 2019 初日”

-旅の記録

ほぼほぼ、自分のための旅の記録です。
ブログとしては、面白くもないかもです。

ごめんなさい、と謝るほど、このブログを読んで下さる方もいらっしゃらないのですが(笑)
もし読んで下さったら、ハートマークをクリックして下さい。
お~! と喜ぶ私がいるだけですが。

昨日のお話の最後、20日の添乗がキャンセルに。
となると、大阪を離れることができるではないですか!

結果、今まで行ったことがない鹿児島行きのチケットを即手配です。

新大阪に拠点を置くと、3つの空港が利用できる。
関東の方、興味ないでしょうが…

1、伊丹空港、30分(新大阪から空港バス) 500円
2-1、関西空港 40分(JR関空快速) 2,330円
2-2、関西空港 90分(地下鉄&南海) 約1,200円
3、神戸空港 60分(JR&ポートライナー) 約1,000円

さて、今回は3番の神戸空港を利用です。
大阪のど真ん中から神戸空港利用って結構不便そうながら、三宮で1度の乗り換えで行ける便利さ。
よくよく、北海道行く時も利用します。

関空は大きく国際線も多いけど、成田と同様、遠すぎやねん!

伊丹空港からはLCCが飛んでないです。
なら、ANA!とすぐ言えるほどに余裕がありません(笑)

神戸空港から、SKYMARK です。
私、あまりこの航空会社に良いイメージがないです。

なぜなら、以前北海道行の同航空便を手配した後に、このチケットがキャンセルに。
その理由は…

スカイマークの会社が破綻したから。。

なんとも、まぁ、あまり経験することがないキャンセル理由。

今はANAの援助により再生しているので、今回は無事に搭乗です。
というか、つぶれないでおくんさい!

池波正太郎さんの小説に夢中になっているうちに鹿児島上空。
ちょっと荒いランディングながらも無事に到着です。

迷う間もなく、チケットを買い。そのままバスへ。
正座49に補助10の満員で出発。何のこっちゃ(笑)
観光バスの運転手さんが言ってたわ。
「バス酔いは横揺れじゃなくて、同じスピードを維持できない下手な運転で前後揺れによるんよ」
なるほど、湿気多くて薄暗さも手伝い、若干酔いそうになったさ。

さて、鹿児島市内の天文館に到着!
これが天文館ですか~

やはり知らない街に来ると、ウキウキします!
好奇心が叫びだす!

まぁ、まずホテルにチェックイン。
ふつぅ~のシングルの予約ながら、ツインにしてもらいました。
広くてラッキーです。

すでに夜9時過ぎ、部屋に荷物置いて飛び出す。
客引きの連続を無視して向かうはここ!
ずっと、何度も、南の果ての地でYou tubeで見てきました。
そんな美味いん?どうなん?

「ラーメン小金太」

ほぼ4カ月ぶりのラーメンです。

ラーメンとチャーハンのセットに餃子。
半月間、小さくなった胃のリハビリはこの日のためか。

ラーメン、うぁ 美味い!くどすぎずでも出汁しっかり。
麺にからむ豚骨スープ。
チャーハン、これだ、少ししっとり系!パラパラすぎない、好みチャーハン!
餃子、ちょい甘い。薄皮系でよい。でも王将の勝ち。

次回は、普通サイズのラーメンにしよう~

満腹状態でホテルにもどり、その後すぐに大浴場へ。
脚を伸ばして、湯につかるのも4カ月ぶり。

え~、ギブ・アップ。のぼせそ~ 体が慣れていなぁ~い、和の文化に戻り切れてません(涙)
5分でお部屋にもどり、お休みなさい。。zzz

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント