『南の国から ’20 冬帰国』1.前泊

- 日本帰国生活

「♪ああーあああああーあ~ああ♪」
ちゃんと、このメロディー、流れていますか?(笑)
五郎さんの、「ほたぁるぅ~」は、聞こえていますか?

自分の中では、ドラマベスト2のうちのひとつ、『北の国から』
よし、これから1か月ほどは、ブログ表題に使いまわそう!

さぁ、日本帰国前日です。

明日、オークランド発の日本便、出発時刻を考えれば、当日早朝にネイピアを出発しても問題ないはず。
ですが、ここ数年の日本帰国、必ずオークランド空港近くの宿泊施設に前泊しています。

理由、なぜならニュージーランド国内線航空のフライトスケジュールを信用していないから。
冬の季節は、もう特に信用することは難しい。
夏でも、やはり安心できない。

日本の大手2大航空会社のようなことは、世界でいえば本当に稀なこと。
素晴らしすぎるんです。
海外の航空会社が、本当に普通なんです。

フライトがキャンセルでなくとも、遅延はあたりまえ。
遅延理由もよくわからないままのことが多いです。
そのせいで、今までオークランドからの日本便に何度と乗ることができなかったことか…
もちろん前泊をすれば、その分宿泊費用が余分にかかる。
それでも、保険の意味もこめて。
帰国が遅れる可能性を考えれば、やはり前泊を選択します。

ネイピア空港にて、チェックインを済ませる。
出発前には、シナモン・カプチーノ & クリーム・マフィン。
しばらく、この味から離れねばなりません…(泣)

曇り空のもと、ネイピア空港を出発。
夏のホークスベイも、来年までさよならです。

予定通りに離陸。
その後は、豊臣秀吉のもと、徳川家康が大人しく従い、これから朝鮮出兵。。
真田太平記の世界にどっぷり浸っているうちに、オークランド空港到着。
1時間もかからない距離、まったく疲労も記憶も残らず。。

滅多にないとは、冗談にも言えない確率で起こる、ロストバッゲージ。
心配しながらも、無事に預け荷物は手元にもどってまいりました。
でも、どの荷物も結構に雨に濡れてます。
これ、日本ならきっと文句出るはず!
ですが、kiwiは人間も物、洗濯物だって雨に濡れることをあまり気にしない国民性。
でも、これ、びっしょりやけど~(笑)

スーツケースは目立つ物を!
このお話は、以前のブログでもしました。

オークランド空港につけば、そこは雨。
それも蒸し暑いぞ!
今夏、初めて感じる蒸し暑さです。
さすがにコンクリートジャングル、オークランド。。
都会の匂いがしますね…

荷物を受け取り、すぐに予約した空港近くのモーテルに電話。
「空港着いたから、迎えに来て~」
「お~、ちょうど他のお客さん迎えに行ってるから、すぐに送迎ポイント行って!」

ということで、急ぎ向かうと3分後にはすぐに送迎の車が到着。

今回は、定宿No.2のモーテルに宿泊です。
残念ながら、定宿No.1は、予約いっぱいで宿泊できずでした。

この定宿No.2の良い点、天井が高い部屋好き、きっと5mは。
もっと大事なこと、WIFIが強い!スムーズなんです。
ホテルやモーテルの無料WIFI、これが使い物にならないことが多い。
というより、使えないと思っていますが、ここは使えるぞ!

これは、ノートパソコン相手にお仕事するためには、とても重要なポイントです。

オークランド空港周辺には数限りなく宿泊施設が存在。
この14年間で、数多くの宿泊施設に宿泊しました。
身を持って、ツライ思い、失敗も重ねてきました。
それも好奇心と、知ること、経験することは業務において必須事項。

翌日の日本行チェックインを考えれば、国際線空港のすぐ前に位置する、ノボテルで間違いがない。
開業当初は、宿泊費用もコスパよろしく大人しかったのですが…

もう最近は、とってもお高い。
今いるお部屋に3泊できるほどの宿泊費用です。

ですが、日本からのクライアントさんにはオススメのひとつです。
何よりも朝のチェックイン前、時間の心配もないことは大きい。

自分のように、慣れた地元民としては、空港から車で10分ほどの無料送迎使えれば何の問題もございません。
でも、どこでもよいわけではない。
費用に関係なく、ハズレの宿はいっぱい!
安い宿にはその確率高く、たとえ大丈夫そうでお高くても、あらあら…の宿も数多く。

定宿指定は、もちろんコスパよろしく、スタッフも問題なく。
何よりも宿側も自分を知っていることが、安心ではあります!
お互いに、はい、また来たな!

お部屋に到着したら、まず行わなければならないこと。
お部屋の窓を閉める!!

なにそれ?
ニュージーランドのモーテル、なぜか掃除後にすべての窓を少し開けておくことが多い。
換気ですね、でも換気の後によくよく蚊がお部屋にいらっしゃる。
わたし、蚊にだけはキムタクなみに好かれるんです(泣)

時には、お部屋の天井に蚊がいっぱいの時も。
それを避けるためにもすぐに窓を確認して閉めましょう!
モーテルやホテルのグレードに関係なく蚊は訪れる(笑)
もしお部屋に蚊さんが先着していたら、すぐ受付に直行。
「モスキート・スプレー(これで通じてる)貸して!」
これでOKです。

お部屋でノートパソコンを開いて、WIFIつないでお仕事。
と、いう状況にしてしまうと動けない。

その前に雨の中を徒歩でスーパーと夕食の確保に向かう。
これまた慣れた、何の愛想もないインド人経営の小さなお店で買い出し。

夕食には、マオリのおしゃべりおばちゃんがいるテイクアウト専用・トルコ料理店に。

はい、見た目よろしくないが、お安くも美味しいミックス・ケバブ、ご飯のせ。

オークランド市街にでて、ひとり優雅なパブで夕食?
残念ながら、そんな気持ちはさらさらオークランドにはございません(笑)
それに日本では美味しいものがいっぱい!
質素な夕食で十分です。

出来上がるのを待っていれば、ケバブ屋さんなのに、ピザの写真も。
おー、ハワイアンピザの横に、ラム・ピザ。
ニュージーランドらしいわね。

日本人には好み分かれるラム肉。
わたしは、あまり…

でも、札幌で食べるジンギスカンは大好き!
今回は札幌、きっと行けない…
もしかしたら、急に業務予定が抜けた時間に、フラッと行ってしまうかも(笑)

明晩はもう日本!
今回の減量成功とは言えず、目標よりプラス2Kgで帰国です。
でも、もう気にしない!

美味しいものをいっぱい食べていきましょう!

「北のくにから」とは、大違い。
誰も待ってない日本、いつもどおり、静かにこっそり帰国してやろう!

あられ、柿ピー、おせんべい!
が、待ってるな(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント

  1. 日本にいってらっしゃい!道中お気をつけて!
    日本にお帰りなさーい!道中お気をつけて!

    はて、どちらが正しいんでしょうね(笑)

    何はともあれ、今回の日本滞在もたくさん美味しい物を食べて、しっかり充電してくださいね♪

    • 日本に無事帰国しました。
      はい、ありがとうございます!
      美味しいもの、いっぱい食べます(笑)