日本帰国前に 早朝ゴルフ、イップス?

その日の日記

日本帰国をひかえ、バタバタバタしております。
バタバタバタしているにもかかわらず、帰国前にゴルフ!

日本に帰れば、ゴルフができません。
せっかく3年ぶりに再開したゴルフ、もったいない。

午前7時00分、起床。
相変わらずのルーティーン。

ハブラシ握って 1分。
ハンドル握って 5分。

午前7時40分、第一打
ドライバー握る…

なんとなく目が覚めてきたのは、第一打を打ち終わり、歩き始めた頃。

間違えた…
昨日、前もって車に積んでおいたゴルフシューズ。
これ、前のシューズ…
シューズの幅が狭すぎて、両足の小指が痛い…

やってもうたなぁ(泣)

これから18ホール、約4㎞を鉄の棒振り回しながら闊歩しなければならない…

まぁ 良い!
青空、快晴!
緑の芝生も朝露で光り、綺麗。
前にも後ろにも、さっぱり人がいない。

それだけでも贅沢なことよ。
もうすぐ人混みの中に紛れて生きる海外在住者に。
こんな時間もなくなる…

んな感じで気持ちよくも、ゴルフボールはどこ吹く風。
さっぱり定まらない。

グリーン上でもボールは、行ったり来たりすれ違い。

気にしない、気にしない。
こんな半袖でできるゴルフ、今シーズンは最後のこと。
またしばらくゴルフクラブを握ることもできないかもしれない…

しっかり人並み以上に、いっぱい振り込んでおきましょうね。

そんなこんな、目が覚めているのかよくわからず、午前9時。
半分の9ホールが終わる。
スコアを足し算してみると、ちょうど50 って。。醜いわぁ…

やっぱり両足の小指が痛い、が可哀そうなゴルフはこれが理由にはできない(泣)

少しだけ反省して後半をスタート。
ゴルフ場には、いつのまにか、おじいちゃん、おばあちゃんゴルファーがいっぱい!

あら、後半の方が調子が良いぞ!
と、相変わらずの青空のもと、ジグザク歩行で疲れが膝に来ながら、頑張る。

さぁ、来た!昔から苦手の13番ホールです。

『そんなことは気にしない!』
と、思いっきり気にしながら、バシッ!と一打、のはずがパツッ……
はい、いわゆる『チョロ』。
斜め左20mほど先に、コロコロと寂しく転がるゴルフボール。。

ゴルフはミスのスポーツと言われるが、その中でも『チョロ』ほど悲しいものはない。
ミスしても前に飛んでくれたらいい。
それにしても『チョロ』が心を折る威力は強力です。
なんか惨め~な気持ちになりますよね~
文字のとおりに、チョロチョロと転がるボールさん…

結局、13番ホールでスコア壊れそうなところを、なんとかこらえる。
膝も足の小指にも結構な疼痛を感じながら、しばらくできないゴルフを頑張って楽しむ。

そして、最終の18番ホール。
日本帰国前のバタバタでもゴルフをする理由がこのホールにある。
帰国前に解決しておきたいことがあるんです。

このホール、前々回、大きなミスをしてから、ここに来るとおかしい。。
ここ何年、こんなミスをしたことがないほどに引っ掛け、あやうくボールが自動車、そして家に直撃しそうに…

横には川、道、住宅街の光景。
それからこの光景が目に入ると、体が思うように動かない。。

前回、ここに立った瞬間、ゴルフボールは左の川を越えて、住宅街に…
これはおかしい、体が思うように動かない。
もしかしたら…

さて、そんなことはない!と意識しつつ、ショット!
やっぱり駄目、今回も前々回、前回同様にボールは川に向かってオービー。

あぁ~ これ、やっぱりいわゆる、イップス…
打ち直しても、やはりボールは同じ方向に。。
脳が指令を出すのに、体がそのように動かない…

同行者も、可哀そうな目で見てはるぅ。
あれ、あれ、プロでもない、とってもアマチュアな自分にもあるんだね。

誰一人として、自分のことを気が小さいとは思っていない(笑)
もちろん自分も思えない(笑)

そんなことに関係なく、そういうこともあるみたいですね。
気付けば、空もいつのまにか曇り空…

ちょうどよい、したくてもできない状態になるゴルフ。
しばらくゴルフは動画で観るだけってことですね(笑)

午前11時、日本はまだ午前7時、ゴルフも終了。
スコアは、ちょうど100点満点!?
ハハッ…(泣)

まるで避暑地のような今夏のネイピア。
そんな中での贅沢すぎるゴルフ。
どうもイップスのアマチュア、それでもゴルフを嫌いにはなれないようです。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント