『南の国から ’20冬帰国』3.関空到着

- 日本帰国生活

予定より30分遅れて、関西国際空港に到着です。
11時間のロングフライト、でも思ったよりヤラれておりません。
けっこう体も気持ちも元気!

手荷物を受け取るベルトコンベアを見て思う。
日本人のスーツケース、ほとんどハード型、そして色が地味。
海外でると、まだソフト型が主流。

でも旅のカバン、スーツケースを見るのは楽しいので、つい自分の荷物を待っていることを忘れてしまいます。。
はい、無事に荷物の受け取りもでき、無事に入国です!

さぁ、今回はスーツケース2個での帰国。
1個を宅配便で自宅送りにしなければなりません。

それにしても午後8時に手続きして、翌日の午前中に到着できる。。
恐ろしや日本です、ニュージーランドでは考えられない輸送体制。

これを可能にするため、夜中に仕分け作業、そしてトラック運転。
だれかが深夜勤務をしてこその輸送体制ですね。
感謝しなければ…

さっそくJRの特急はるかに乗車するために、チケット購入。
そしてプラットホームに。
10分後には、発車。

ですが、なぜか海外旅行客がいっぱいホームでまごついてる。
ここでほっておけばよいのに、ついついお節介心が…(笑)

どうしたん?
「新大阪駅で新幹線に乗り換えて、これから東京行くんだけど…」
「私たちは名古屋駅近くのホテルに行くんだけど、どうしたらいいい?」

そうぜい15人ほどが、こぞって同じ特急に乗ろうとして、あたふた心配顔。

どうも英語がわかりやすい。
聞いてみると、全員がオージー(オーストラリア人)。
前日のシドニー発成田行がキャンセルになり、今日の関西空港に振替えになったよう。
なので、みんな新大阪から、東京や名古屋に移動が必要のようです。

それにしても午後8時すぎに関空で、これから東京って間に合うん?
車掌さんに聞いてみると、新大阪で東京行きの最終に乗れるけどギリギリ…

ってことで、結局、4グループほどのオージーを連れて特急に乗車。
車内でグループごとに、これからの動向を説明。

ニュージーランドに住む日本人とわかるや、なぜか高いところから質問してくるオージーたち(笑)
名古屋組なんて、「今晩は名古屋で1泊、明日は白馬でスキーよ!」
なんとも贅沢なお金持ちオージー!

結局、なんだこれ?
新大阪駅で、全員引き連れて、新大阪駅の新幹線改札まで大移動!
東京組は時間がないから、一緒にチケット勝って、走らせる!
帰国早々、何をしてるんだか(笑)

そんなことをしながら帰国です。
新大阪の本拠地マンションに到着は午後10時。

お腹も空いてるのかどうかよくわかりません。
でも、やっぱりコンビニ行こう!!

あこがれのコンビニ!
天国です、コンビニ!

いつもながら、ひとりドキマギしながらも静かにコンビニをうろうろ。。
何でもある!何でも買える!
けど、今日は我慢です。
またゆっくりお買い物しましょう。

で、今晩は、おにぎり2つ、とっても食べたかった日本のポテサラ。
朝食にしよ!どん兵衛、なんと贅沢なことか(笑)

そうだった、日本はまだビニール袋をくれるんだね。
ニュージーランドは、ビニール袋全面禁止なので、不思議な感じ。

午後10時をまわる日本。
やっぱり寒い、けど南極近い国の寒さの方が厳しく感じます。

さぁ、はじまりましたね。
2020年冬の日本帰国生活です。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント