ニュージーランドの図書館ってどう?

ニュージーランド情報

ニュージーランドとはいえ、羊が歩く自然豊かな地ばかりではありません。
当然ですが、街には図書館も存在するんです。

もちろんオークランド図書館などの大型図書館もあれば、地元密着の小さく可愛い図書館も。
通常、中堅都市以上になると街中心部に中央図書館的存在があり、そして衛星状に郊外の支部的図書館が。

日本ほどではありませんが、ある程度の規模がある図書館では学生が自習する姿も見られます。
留学生にとっても、英語に疲れ、そして学校に疲弊した時に落ち着く場所が地元の図書館です。
ホームステイや寮にも早く帰りたくない、でも学校から少し離れたいという時の避難場所だったりします。

私もウェリントンでの語学学校の時代には、よくよくウェリントン中央図書館を利用しました。
図書館では学校の宿題をこなしたり、以前お話をしたように日本語を教えていたりしました。
ウェリントン中央図書館は素敵なカフェもあったりで人気なのですが、現在はビルの耐震性などの問題で閉鎖中。
早くの復活をとても望んでいます、ウェリントン離れて長くも気になる存在。

最近地元の図書館でこんなものを見つけました。
写真をご覧ください。
『Pot Luck 5xRomance』や、『Pot Luck 5xThriller』などと青い袋に白い紙が。

Pot Luck、ニュージーランドの留学生活などでは必ず経験するポット・ラック・パーティー。
ポット・ラックは、『持ち寄り』や『ありあわせ』ほどの意かと。
みんながそれぞれ料理を持ち寄って、簡単なパーティやランチなどを楽しみます。

これが図書館となると、『中身何わからないけど、ロマンス小説が5冊』となります。
青い袋には、5冊のスリラー入ってるから借りていって状態で、ド~ンと図書館中央にありました。

もう探すの面倒、乱読するから図書館に選択をお任せ!
そんな方には打ってつけですね!

つい最近のこと、地元の小さな郊外の図書館にて。
図書館に行くと必ずチェックする旅行関係のコーナー。
次はどこに旅しましょう?
気楽にロンリープラネットを見ていると…

あら、いい感じ!
写真のような旅行ガイドのディスプレイが。
(決して静かに隠れて、私がディスプレイしたわけではありませんよ~(笑))

嬉しくなりますよね。
ニュージーランドの図書館で和む日本人がひとり。。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント