ロックダウン 最初の日曜日…

その日の日記

ロックダウンが始まって最初に日曜日、午後。
柴犬せんさんと徒歩でお散歩です。
自宅前の道を左に向かい、最初の交差点を右折。
ここからはずっと道なりにまっすぐカッポ。

日差しはとても強く、見上げると美しすぎる青空。
ロックダウンなど何の関係もない。

住宅街を歩いていても、ひとつひとつの家を観ながらゆっくり。
途中、もちろんマンションもビルも何もない。
唯一の大きな建物は右手にラグビースタジアム。
ワールドカップの日本戦もあったほどに立派。
でも残念なことに、せっかくの日曜日も何のゲームもなくお休み。

そんなこんなでずっと一本道を進む。
そして、どん突き(って関西弁?行き止まりの意)近くなれば、もう空と違う青の海が見えます。

 

その前にいつは右見て、左見て、安全に渡る道にも車はさっぱり走っていない。
なら、車道の真ん中に立ってパチリと。
少しぐらい良いことがあってもよいではないか。
滅多に撮ることができない写真をいただきます。

海岸線に沿って、遥か彼方までのびる、いつもの遊歩道。

閑散…
(きのうもこの表現使ったな…)

 

やっぱり散歩する人、サイクリング楽しむ人…

 

そして、2羽のカモメと一緒に海を眺めるお姉さん…
ここでも、政府からの政策通りに2m以上の距離を開けて!?

日曜日ならガキんちょで騒がしい遊具ある公園もこの通りにクローズです。

 

しっかり歩かねばと思っても、日差し強くて、途中の木陰で柴犬さんは動かなくなる…
運動しなさい!と愛の鞭もさっぱり伝わらない。
仕方がなく人間も読書を開始。
本は持参、この展開は予想どおりでございます(笑)

 

さぁ、帰りましょ!
と、癖でコーヒー買おうと思っても、愛想のないおっちゃんのコーヒースタンドもクローズ…(泣)

 

同じ道をゆっくりまた歩いてもどる。
途中、屋根の上に棚引く、ニュージーランド国旗がやけにカッコよく感じる、静かな日曜日でした。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント