変わりゆくものたち…

その日の日記

季節は春
桜は満開を過ぎて行きます

サマータイムも始まり、日本との時差が3時間から4時間に。
つまり日本の午後12時、NZでは午後4時の夕方です。

今年の冬は寒かったさぁ
それはそうだ、なにせひと冬を車中泊で乗り切ったのだから。
寒さだけではなく、豪雨、突風…

南極近きNZの厳しい自然を車中で愛犬と生き抜いてみました。

日本で言うなら、「寒の戻り」もしっかりあります。
もうすっかりポカポカ陽気の春を楽しんでいたら、翌日は極寒…
そんなことがあと2、3度越えたら、落ち着いてくることでしょう。

お隣さんも、私の下手な英語にも慣れてきたようでございます(笑)
と言っても、自分の英語の拙さを気にする時は、とうに過ぎているのですが…

「Yoshi、自転車でこけて腰打ったんだけど、どうしたら良い?」
メディカルアドバイスを私に求めないで(笑)
あまり自分の経験を話さない方がよいかもね~

「マグパイが上空から急降下して襲ってきたのよ~」
「それ一緒のことがあったわ~」
NZでは馴染みの白黒模様が綺麗な鳥、マグパイ。
羽ばたく音も大きく、けっこう獰猛なんです。
と、まあ、なんとも田舎どっぷりの会話でした(笑)

飼い主ガチャが良かったのか?
適応能力には図抜けていらっしゃる、柴犬せんさん。
午前8時半起床、散歩、軽朝食、リラックスタイム、お散歩、夕食、午後5時半就寝…
15時間爆睡してはるわ。
ストレス減って、表情も穏やかに。
それでも性格は相変わらず、他の犬には厳しいけど…
幸せそうでなにより!

こうして変わりゆく生活、環境…

 

午前6時、なにか大きなお届け物みたいですね。
半年ぐらいお待ちしておりました。
サイズ的に人生でもっとも大きな荷物であるのは間違いない!

届いたんだけど…
まだお役所さんがお許しいただくまで住むことはできない(泣)
クリスマスが近くなるにつれて、働くことを拒否してゆく国民性…
まだ基礎工事さえ終わっちゃいない。
電気、水道、下水工事と…

日本的な要求なんてもうしない。
「日本だったら…」
なんていう感情はとうに捨て去った私。

シェイクスピアさん、確かにな。
「人生は選択の連続」

静岡、愛知、東京、大阪…
ウェリントン、ネイピア、オークランド…
(25か所ほどともなれば、思い出すのもひと苦労だわ 笑)

で、結果として私は南半球の端っこ、それも小国のド田舎に存在しているのさ(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント