車中泊生活も 気付けば第ニ章…

その日の日記

気が付けばもう8月が終わります。

いやはや、まだ続いているハイエース生活。
ですが、8月10日からそれも第ニ章へと変化を遂げている。
環境を大きく変えてやったぞ。

なんのことやら。
それまでは馴染みのホリデーパークに滞在。
そして今は自分の土地にて車中泊をしている…

仕方がない、家がないのだから…
詳しい説明はせずとも、要はお役所からの許可待ち。
なので、許可がいつおりるのか…

知りません、わかりません。
ましてここはニュージーランド。
日本とは違うので、何事もゆっくりと進んでいきます。

ホリデーパークがビーチから徒歩5分の地だったのとは大違い。
ここからは雪で白い山並みがとても綺麗。

「スイスみたいやーん、行ったことないけど~」
と毎朝、ひとりツッコミ(笑)

まわりには羊さんと牛さんがいっぱい!
ちょうど羊さんの出産時期でもあり、お隣さんの牧草地には可愛い生まれたてのラムが走っている。
ん~ このまま成長していくのか、それとも、ラムといえば…

キャンプや車中泊が日常生活
そうなれば色々な経験、そして学びが本当に多いんです。

雨風を避けることができる有り難さ。
キャンプにおいてツライのは雨ではなく、天敵は強風なんです。
風は色々な物を破壊し、揺らし続ける…

電気、水などのライフラインがいかに貴重なものなのか。
水なんて優しい隣人がお願いする前にホースを我が土地まで伸ばしてくれてる…

そして家が届く前に電気が通った。
これでこの地への移動ができたわけで…
本当に文明開化さ!
まず冷蔵庫が使えるのさぁ~
この有難みはきっとほとんどの人にはわかってもらえない。

とっても不思議なことに、インターネット環境が素晴らしいことになった!!
イーロン・マスクさん、本当にありがとう。
そう、スターリンクを導入したんです。
なんせ電話回線はまったく届いていないド田舎。

当然、衛星経由のネット接続なんて私も初めて。
届いた専用アンテナを風で吹っ飛ばないように設置、それも大して難しいこともなく。

結果はサックサクな回線スピードなんです。
まさかにこんな牛さん羊さんに囲まれた土地で贅沢この上ないんです。
曇りや雨の影響もないのが不思議~
PC業務にも困ることなくしております。

といいことばかりでもなく、不便なことも多いに決まっている。
でも、そこは今までの経験と創意工夫で乗り切る!
そうするしかないのだから。
その選択をしたのは自分なんだし。

 

そして何より嬉しいことがあります。
住宅街での生活から離れて、愛犬の柴犬せんが本当に元気。
あきらかに以前より若返った11歳のシニア犬です。

よく遊び、よく寝る、今も大きなイビキかいて爆睡中。

 

天気が良いと芝生の上でも安心して昼寝してたりします。
それは今までなかったこと。
ストレスが小さくなり、表情も柔和だわ。

あ~ それだけでもこの選択をして良かった!?

まぁ 人生トントン。
良いこともあれば、同じぐらいにツラいこともあるんだけどね~

寝袋でなくベッドで眠りたい…
節水も気にせず、水量豊富なシャワーを浴びたーい!

今日も土地の大きな石を掘り起こして一輪車で運んでたんだけど…
「北の国からの五郎さんみたいやん 南の国からやけど…」

わかる人にはわかる(笑)

きっと貴重な経験をしているんだろうね。
とにかく頑張って生きてみよう!

 

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント