街の情報 ~ パイヒア Paihia ~

- 街の情報
4+

久しぶりの『街の情報』シリーズとなります。

今回は、パイヒア Paihia のご紹介です。
場所は北島の最大都市、オークランドから車で3時間半ほど北上。
ノースアイランド地方の東海岸、ベイ オブ アイランド地域にある観光都市です。

ここパイヒア、一年中観光客でにぎわい、特に夏ともなれば小さな町に収まりきらないほどの人、人、人。
パイヒアの街は小さな商店街と、多くのバッパーやモーテル、そしてフェリーが発着するワーフがすぐ。
クリスマスの季節ともなると写真のようなポフティカワの赤が美しく映える街並み。

パイヒアでは是非にクルージングをお楽しみください。
ドルフィンを見たり、多くの小さな小島を巡り、そして有名な観光ポイントである写真の『ホール・イン・ザ・ロック』を。
3時間ほどのツアーが人気かと。

運が良ければドルフィンに会えます!
運が悪いと、けっこうな揺れで船酔いです…
(こういうことも書いてしまうから、始末悪いブログ 笑)

わたし、運が良い時も悪い時も両方経験しております。

ドルフィンがフェリーに着いてくる、静かで美しく青い海を満喫ツアー。
船酔い時は、ただただツアーが終わることをひたすら我慢して願う長いツアー。。

日程に余裕がありましたら、ぜひお天気の良い時を選んでツアー予約してくださいね。

海に向かうだけでなく、ここから先の陸地へのツアー。
北島の先端にあるケープ・レインガや、観光スポットであるナインティ・マイル・ビーチを巡るバスツアーの拠点でもあります。

レンタカーでパイヒアまで来られたら、ここからはバス・ツアーに切り替えをオススメします。
ナインティ・マイル・ビーチは、現地ツアーバスでの経験が一番です!
けっしてレンタカーではビーチを走らないでください。
潮の情報もチェックせず走行してハマったら、それはそれは悲惨ですよ~。
ハマってもはや走行不能の車が砂に埋まっています。

ナインティ・マイル・ビーチやケープ・レインガの詳細は、また近いうちに『観光地の情報』シリーズで必ずお話します。

実は今までの『街の情報』シリーズでお話をした街の中で、ツアー業務では訪れていない街です。
プライベートでしかパイヒアは行ったことがありません。

なぜか、

それは、オークランドから北上するツアー行程は、弊社ツアーでは催行していないからです。
お問い合わせは何度といただくのですが、誠に申し訳ございません。
催行しない理由はいくつかございます。

その大きなものに、ナインティ・マイル・ビーチを走行するツアー催行車には特別な許可が必要なこと。
そしてナインティ・マイル・ビーチでの海岸でのドライブや草ソリーは必須であり、これを経験するなら、パイヒアやワンガレイからの現地バスツアーの方がケープ・レインガと合わせて効率よい。
そして砂ソリー情報やテクニックも教えてくれます。

忘れておりました。
パイヒアからはフェリーだけでなく、カヤックの貸出などもあります。
天気の良い時にのんびりカヤックで無人島に向かう旅も最高です!

フィッシュ&チップスやアイスクリーム、とっても美味で有名です!

パイヒアから湾を挟んだラッセル、そしてもう少し北上してケープ・レインガへの入口となるワンガレイ。
これらの町も含めて、ゆっくりと過ごしてもらえたら嬉しい美しい地域。

ほぼ団体旅行では行かない地域ですが、オススメ観光地です!

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント