地元にもどり、プラムが大変!

その日の日記

年末年始を過ごしたカ北島の西海岸、カピティ・コーストからもどりました。
地元、北島の東海岸、ホークスベイ地方に位置するネイピア。

地元を離れたコテージより、地元の方がお天気よく、暖かい(笑)
コテージから歩いて5分で砂浜。
自宅からは車で5分でビーチ。

性格上、滞在中の荷物をすぐに整理しないと落ち着かない…
ただ砂浜近くに滞在した後、色々なところから砂がジャリジャリと現れます。
こんな袋から、ポケットから、なぜに名刺入れから、眼鏡ケースから…

柴犬さんは旅の疲れもなく、いつも通りに自分のベッドで熟睡。
そしてお散歩を強要。。

ずっと海ばかりだったので、今日は林へ向かいましょう。
樹々の緑と青い空、相変わらずに綺麗!
波の音ない静寂も、落ち着くものですね。
『せん』さんも、慣れたもの。
暑さもあり、木陰でゆっくり、なかなか動きません。。

 

 

散歩から自宅にもどれば、大きな作業が待ち受ける。
この家の前住人さんが残してくれた、プラムの樹。
とんでもない数のプラムが不在中に熟しています。

それを越えたものは、すでに地面に落ちており、つぶれた匂いと赤くベットリ…(泣)
これを処理しながら、樹から落ちずに待っていたプラム。
これを何とかしなければ、落ちて朽ちる一方。

昨日、今日と、まだ顔も覚えきれないご近所さんにプラムのおすそ分け。
食べなければ捨てるだけの顛末。

日本でもそうですが、ニュージーランドでもプラムはお高いフルーツなんです。
おすそ分け文化のないニュージーランド。
プラムを持っていくと、色々な対応です。

ある人は、仕方なく受け取る。
裏のやさしいおばあちゃんは、感激してくれはる。

タトゥーいっぱいの、けっこう仲よく挨拶するマオリのおっちゃんは、大喜び!
すぐにまた家に来て、足りないからもっと取っていいか?
と、嬉しいお替り催促受けます(笑)

きっと品種が違うプラムが待っています。
熟すまで、あときっと数日。。
今度は落ちる前に収穫しなければ…(泣)

羨ましいですよね~
美味しいですよ~
売ればお小遣いにもなりそう。。

庭から産地直送でプラムをパクリ!
はい、それは無理…
絶対ダメ!

なぜなら、わたし、フルーツ・アレルギー…

さくらんぼ、プラム、もも…
食べたら、喉と唇が腫れて、痒くなるんです…(大泣)

これ、これから毎年末年始の作業?
来年から看板あげようかな~
『ご自由にお取りください…』
こんなん出したら、きっと駐車できないほどに混み合うこと必至…

樹を切っちゃうのもなぁ~
どないしましょう?

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント