好きです、日本グルメ 第34弾 「お刺身&イクラ」

- 好きです、日本グルメ!

日本は4連休の真っただ中。

東京では、外出自粛要請。
一方の日本政府は、「Go to Travel キャンペーン」がスタート。

なんとも政府にとっては、毎回タイミングがよろしくなく、ここまでくると可哀そう。。

でも「Go to Travel」って日本を代表する賢いお役人さんはおかしいと思っただろうに…
英語の達人でもない私でも??
Travel だけでも「旅行に行く」。
「旅行に行くに行け!」って?
変な英語?って感じるのは、自分が無知なだけなのかもしれないのですが。
「Go on a Trip」ならすっきりするけど

でも日本でわかりやすければ、それが一番なのでしょう。

最初からまったくお話が外れてしまいました(笑)
そんな日本に帰国を許されない海外在住者が南半球の底に。

何食べたいかな~
と相変わらず、自分いじめをした結果、今の気分は、お刺身、そしてイクラ!
もう、お刺身を4カ月以上も口にしていません(泣)

ニュージーランドでもオークランドの高級和食店にでも行けば食べられる。
ですが、地方都市に住めば、無理なこと、サーモン以外。
もちろんお魚屋さんに行けば、生魚も購入できます。
まぐろだって、タイもイカも。

でもお魚屋さんのスタッフに、
「これ、お刺身で食べられる?」と質問した返答が、
「Yes!!」
とあっても、誰が信用できようか(笑)
嘘をついているわけではない。
相手はお刺身を食べない人種なのだから仕方がないことよ(笑)

あ~、京都の錦通りでも歩けば、多種多様な刺身ダネがいっぱいなのに…(泣)
今はただ夢見るだけ。

なら、いつも通りに釣りに出かけて、スズキなどを狙えばよい?
寒いんじゃ!
真冬の海岸は歩いていても寒さ厳しい。
竿先をじっと見て、真冬の海風の中、座り続ける辛さは尋常でない。
そのうち、そのうち、暖かい日目掛けて…

日本に帰国すると、みなさんが美味しいお刺身をご馳走してくれます。
本当に毎回感謝でいっぱいです。
もちろんお刺身だけでなく、日本の家庭料理は大のご馳走なんです。
ありがとうございます!

 

日本での写真を見返していると、毎回これが目にとまる。
今年の東北旅行中に撮影した1枚の写真。
気持ちが写し込まれたのか、奇跡的に美しい写真。

あ~、新米の上にイクラとお漬物………

ブログにして、ストレス発散のつもりが…
我慢、我慢、我慢…

ニューランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント