冬のビーチで 出くわしました…

その日の日記

ここはウェリントンか、南極か(行ったことないけど…)
それほどに突風吹きすさぶ、一日です。
その風のおかげで居座った雨雲も吹っ飛んだので、空は快晴。

雨が降れば、愛犬の散歩は林に向かいたくなる。
なぜなら雨に濡れづらいから。

ということで、久しぶりの快晴で向かうは海です。
風の強さは我慢。

広々としたビーチながら、帰りたくない時の逃げ癖防止に超ロングリードを、せんには装着。
長~い紐を引っ張りながら、嬉しそうに砂浜を駆け回る。

長く荒れた海の影響で打ち上げられた流木がいっぱいあります。
すべて持ち帰って、暖炉のマキにしたいところですが、乾燥していない木々は即戦力にはなりません。。

最近、ここだけでなくネイピアのビーチにはよくよく見事な流木利用の造形物が見受けられるんです。
小さな家であったり、動物であったり。
それは見事な出来上がり、どなたかが作られるのでしょう。

ここのビーチにも、海辺から30メートルほど離れた高台の砂浜に小さな家が。
もうその後ろには歩道があり、海よりもそちらの方が近い位置に。
あら、お見事!

ということで、いつも通りに撮影です。
せんさんも、流木の家から15メートルほど離れたところにお座りして静かに眺めてはる。

せんも、美しいものに目覚めたのやろうかぁ~(笑)

そんな思いで撮影をしていると…
流木で組まれた家の中に、なんかいる?

オットセイが家の中で寝てはる!!

それを先に気付いて、犬以外の動物が好きな柴犬は、離れたところから静かに座って観察です。

いかん、いかん、ニュージーランドでは野生のseals(オットセイ)は保護動物。

そそくさとせんのロングリードを引っ張って、退散です。

ビーチの入口には、こんな看板があるので、よく遊びに来るんですね。
「オットセイには、休憩が必要。だから救助したりしないでね!」

はい、それは市民として了解しております。

自然多いニュージーランドらしい光景でしたが、ちょっとびっくり(笑)
日本では知床半島でもいかないと経験できないことが、車で10分ほどの砂浜で。

帰りには、私の顔を見た瞬間にお決まりのカプチーノを作り出す、カンボジア移民夫婦のカフェ。
会計時には出来上がっているカプチーノとマフィンを購入して帰宅です。

 

ニューランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント