ニュージー・南島ツアー日記 『5日目 in マウント・クック』

-ニュージー・現地ツアー日記

5月2日(木) テカポ ~ マウントクック ~ テカポ

ツアーも終盤を迎えました。

曇り空のテカポを出発し、ニュージーランドの最高峰、マウントクックに向かいます。
もちろん標高3,700mを越す山への登山をするのではありません。

その麓、山頂を見上げることができるハーミテージホテルへ。

テカポを離れて約20分、右手にエメラルドグリーンに光るプカキ湖を過ぎると右折。
ステート・ハイウェイ 80、車のCMなど数限りなく使われ、ニュージーランドを代表する道のり。
山、湖、そして川を望みつつの50㎞。

というとよいのですが、道を照らす明かりも途中民家もありません。
そうしますと夜は暗闇の中の道。
仕事上、特に夏はテカポの星空ツアーが終わるのは午前0時をまわります。
それからハーミテージホテルにクライアントさんをお送りする…
その帰りは午前1時を過ぎる…

なかなか闇闇、暗闇の自然の中をひとりドライブするのは…
けっこう恐ろしい、運転が難しいのではなく、バックミラーを覗くのが…(笑)

なことを思い出しつつ、美しすぎる50Kmをドライブすると終点にハーミテージです。

ワカティプ湖のエメラルドグリーン、空、そして山頂に雪をかぶる山々のコントラスト。
まるで合成写真のようになっていますが、現実の凄さです(写真をどうぞ、伝わらないかも)。

久しぶりにマウントクックの姿を観ることができました。とっても貴重なこと。
ブログ表題写真、雲がとかかりながらの三角のトンガる雪姿の山頂。
ニュージーランド最高峰、マウント・クックです。

2日前までは土砂降りの雨が続いたようです。
近くのトレッキングコースにかかる有名な橋も壊されたようで。。

さすがに日本人さんが憧れるハーミテージ、こんなに多くの日本人観光客さんをお見かけすることは、この国で滅多にありません。

そんなことより、顔を見られるかな~と思っていた、ハーミテージで働く、日本人のお知り合いにバッタリ会えたことは嬉しいかぎりでした!
昨日の星空ツアーのガイドさんも、同じく長~くお世話になっております。
日本人でありながら、遥か彼方の地で同じく働くみなさん、大変お世話になっております。
ありがとうございます!

ハーミテージからマウントクックの山頂を背後にする山なみを望みながらのランチ。
クライアントさんにしっかり、この光景を楽しんでいただいた後、再びテカポに戻ります。

明日は最終日、つづく。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント