新たなスタート、きっかけは… 【後 編】

その日の日記

前 編のつづきとなります。

肉体的や精神的な痛みなど、わかりやすい『きっかけ』、ターニングポイント。
それは今までの人生においても、何度となく経験ずみ。

ただそれだけではなく、偶然を装いながら近寄ってくる。
信じられない理不尽なことも、そんな『きっかけ』になることを、自分なりに知っているような気がするんです。

それはきっと誰にでもあるはず、おてんとさま(神様か仏様かわからないけどー)のイタズラ的なもの。
それに乗っかって、新たな道を行くかどうかは人それぞれ。
人生なんて選択の繰り返しだから。

自分はそれに乗り続けて、今があります。
よい、悪いではなく、きっと性格的なもの。

でも普通と呼ばれる範疇では、あまり自分のような生き方は論外。
日本では、『我慢は美徳』があたりまえ。

そして毎日の激務に耐えながらも、その道のプロフェッショナルとして長く仕事をしている方を、深く尊敬です。
なぜなら、私には決してできないことだから。

あの時、その選択をしていなければ、今はなく、あれを失うこともない。
あのまま高収入の柔道整復師、スポーツトレーナーを続けていれば、今、ネイピアにはいない。
となりでいびきかいてる、柴犬も存在しない。

そこを離れるべき大きな理由や、他の色々なことを我慢して、気にせず暮らしていくことを選択していれば…

前宅の美しい桜の樹々や、製作するのにあれほど重宝したワークショップ(作業場)を失うこともない。

なぜにネイピアに住む?
なぜにロトルアに住む?
とか、よく思いますよね(笑)

よかったか、悪かったかなんてわかるはずもない。
それで失ったものも、得たものもあるから。

でも、そんなきっかけを利用して、のっかり続けるといいこともある、と思ってる。
そんな『きっかけ』が来た、ってのがわかってくる(笑)

あら、きたのね。
また始まって、つらいことも悲しいことも、今そこにあるかもね。。
でも、結局、やっちゃうんでしょ(笑)
The time is now!

そう、そんな決心があったのが、8月末。
引っ越そう、今の滞留してよどんだ水の流れを動かしてみようと決断。

9月、そして10月をニュージーランドと日本で過ごし、11月も終わろうとしています。

その間だけでも滞留していた水の流れは動きだしています。
それも堰を切ったかのように、長年のひずみが解かれていくよう。
予想だにしない出来事も舞い降りてくるんだ…

今回のキャンパーバン生活でさえ、変化のない日々を動かしてみたからこそ経験できたこと。

でも当然のように変わらないまま忙殺される日々より、変わっていくことへの適応する大変さが増えていきます。
それでもたまにご褒美のように嬉しいことがあったりする。
それは、感謝の気持ちをいっぱいにいただいています。

こうして我が家でなくなった前の家でのこと。
突然の理不尽な極まりないこと、身内の悲しい出来事…
それはこれからも消えることはない。
それでも時間が必要で、よい思い出は大きく膨らみ、つらいことは小さく粒上に沈んでいく…

自分の中の収まりよい場所に、それぞれが落ち着くまで少し時間が必要。
悩む、揺れる夜を過ごすしかありません。
でも、きっぱりと次に進む、勇気を持ってほのかにしか見えない先を掴みに行く!

そのような時間を過ぎていくと、自ら動かし自らの意思で新しく得たものにも、色々な出来事が起き続け、その対処に頭を悩ます。
もちろん、新居についても当然のこと。
夢のような世界が待っているわけではない。

でも、また経験を積み、キャラは成長する。
成長すると、♪軽いファンファーレ♪ とともに、またご褒美として嬉しい時が訪れるはず…
それを楽しみにして、自分らしく時を過ごすしかありません。

明るく引っ越しです!的なブログひとつでいいはず。
26回も引っ越しをしていたら、色々な意味持つものも多い。
まったくもって自分のために、書き残してみたくなりました。

そうか、こうしてブログにしながら考えてみると、引っ越しって大きな旅行みたいなもの?

日常を離れ、非日常の世界へ。
見知らぬ土地で、新たな人々と出会い、そして環境に対応しながら好奇心が色々な面白いことを探していく。

旅行なら、日数というしばりがあり、その地を離れる時もわかっている。
でも引っ越しをすると、それもなく、また非日常が日常になっていく変化を楽しむことができる。

ん~ 引っ越しを楽しむ自分。
色々な方との会話で、自分んが引っ越しが好きだというと、『こいつ変人!』とお相手の顔にすぐ現れる。

そうか、どうも私が人と違うと思っていた。
どこかで引っ越しを大きな旅だと勘違いしているんだな!(笑)

面白くなかった、昨日と今日のブログを心広くお許しください。
いつも許してもらってました(笑)

はい、弁護士さんからの連絡。
It’s all clear now.
すべてが整ったようです。

さぁ、自分らしく、前に進んでみましょうかね。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント