NZはサマータイム開始で 時差4時間に!

その日の日記

9月下旬、日本の暑さも和らぎ…
って、知らんけど。。

こちらNZの北島、ホークスベイ地方のネイピアです。
最近は通り雨、曇り、夜にまとまって雨…
そのような日が続いております。

ネイピアでぐずついたお天気ということは、他都市ではもっと落ち着きないことでしょう。
それでもニュージーランド全国で始まってしまうのが、サマータイムなんだ。

ヨーロッパではサマータイム廃止のニュースも聞きますが、ここNZは元気にスタート。
もう16回め?
それぐらい経験をしていれば慣れてしまう出来事のひとつですね。

突然に日が長くなる…
なんとなく1週間ほど小さな時差ボケ…
そしてなによりも日本との時差が3時間から4時間へと変更になります。
つまり日本の午後5時は、NZ時間の午後9時なんです。
これからは、午後9時頃まで明るかったりするのです。

ちょうど日本のプロ野球も終盤。
我が中日ドラゴンズもほぼ最下位が決定…
クライマックスシリーズや日本シリーズも関係なさそうだ…
なので、時差が4時間に変わっても、ドラゴンズ戦のシーズンは早くも終了。
クライマックスや日本シリーズなら深夜まで観て寝不足になるのですが、今年もその心配はありません(泣)

早く来年4月にならないかいなぁ~

サマータイムといえども、NZの季節はまだ春。
桜も美しく咲き誇るこの時期ですが…
それと同時に始まってしまうのがツラい花粉症(泣)

お目目が痒い、鼻水だって元気にジュルル…
こんな時には日本の目薬が活躍をします。
目薬の種類の多さは、日本が世界でも秀でていることでしょう。

日々気温も高くなってくることを好ましく思わないのが、この柴犬せんさん。
寒い冬ほど元気、夏はとにかく動かなくなってしまう。
ましてや、もう10歳と立派すぎるほどに大人です。
このサマーも元気でいてくれるとよいです。

私はザワークラウト食べて生きていきましょう。
キャベツ刻み、お塩加えてモミモミ。
発酵するまでじっと待ち、発酵しだしたら冷蔵庫へ。
あとは毎日美味しくつまんでいきます。

そう、幼少期を過ごした飛騨高山の名産。
乳酸発酵の赤カブが大好物です。

その代わりをしてくれるのが、ザワークラウトの乳酸菌なんです。
今度は赤かぶの代わりにビートルートを加えて乳酸発酵させてみよう!

こんなことをしてベタな日本人は、海外で生き延びているのでした。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント