サングラスとメガネ、in ニュージーランド

ニュージーランド情報

以前に掲載した、ニュージーランドの紫外線のブログで、
サングラスの必要さ、そしてオーバー・サングラスの便利さを語りました。

もう少し、サングラスについての情報をプラスです。

ニュージーランドにおいては、春夏秋冬、つねにサングラスは必需品。
そしてサングラスは薬屋さんでも売っていますよ、とお伝えしました。

それは、正解です。
ですが、私のようなモンゴル系・顔ひらべったい日本人の場合のお話。
ニュージーランドで購入したサングラスが合わないことが多い。
なぜか、ほほとサングラスの間に隙間ができない。
その結果として、グラスが曇るんですね。

つまりのこと、ニュージーランド人(欧米人)の顔向けに作られたサングラス。
これは、鋭角なウロトラマン・セブン的… 超古すぎ…
舘ひろし的… これも古いな。
ようは、堀の深い鼻が高い系人種のための作りになっています。

もしあなた様が和風のお顔の場合、日本でサングラスを購入された方が選択肢が多いです。
オーバー・サングラスを見つけること、ニュージーランドでは非常に難しいので日本で用意して下さい。

サングラスが苦手、カッコ悪いから嫌い。。
それはよくわかります。ですが、格好よりも紫外線予防が大切です。
目への予防のために絶対的必需品です。

次、メガネのお話です。

ニュージーランドにもメガネ屋さん、当然あります。
ですが、メガネの選択肢も少なく、何よりも値段がお高い。
1つ、40,000円は考えなくてはいけません。
今時日本でしたら、3つほど買えてしまうお値段ですよね。

お値段だけの問題だけではなく、非情に大切な検眼。
当然、こちらでは英語、そして日本よりもやはりアバウトになってしまうもの。

私は日本帰国の度に、優秀な検眼士さんにお世話になっています。
当然日本語ですし、細かい見え方も日本語の方が楽に伝えることが可能。
ニュージーランドで生きていくために、とても助かっています。

ですから、これから留学、ワーホリなどでニュージーランド滞在を考えておられる方、
日本でのメガネ準備をお勧めします。メガネも消耗品、メインだけでなくサブも忘れずにどうぞ。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント