ニュージーランド、スーパーマーケットを比較

ニュージーランド情報

知らない国のスーパーマーケット巡りは旅の楽しみでもあり、留学生活を始めるにあたり本当にお世話になるのもスーパー。
はじめのうちは、スーパーが楽しくて1時間でも2時間でもいられるもの。
日本では見られない食品やお菓子を見つけてはトライ!
そしてとんでもなく不味いものを掴む失敗を重ねたり、すばらしい美味にはまってしまい増量してしまうのは、まさしく海外在住者のアルアルです。

今回は、さらさらっとニュージーランドに展開するスーパーマーケット・チェーン店の特徴を在住者のベタな視線でご紹介します。
さてまずもう一度写真をご覧ください。

1.左上 Pak’n SAVE (黄色がメインカラー)
2、右上 New World (赤がメインカラー
3、下 countdown (黄緑がメインカラー)
4、中央上 FOUR SQUARE (Mr 4 SQUAREのキャラクター)

1. Pak’n SAVE
日本在住者の呼称、パッキン!もしくはパックン!
今回ご紹介4種のスーパーの中では、もっとも1店舗の規模が大きい。
そのために街中心部より少し離れた地域にあることが多いです。
日本でいう郊外型というほど、離れていなくともやはり駐車場も大きい。

そして何よりもお値段がお安く庶民の味方です。
そう、自分ももっとも「大変お世話になっております」

品揃えは多いとは言えません。なぜなら陳列は箱そのままドンドンと重ねて。

2. New World
愛着込めて、ニュ、ワ~ルド!と呼ぶのは自分だけか。
ニュージーランドでの学生時代は日本人仲間とこんな呼び方してました。

4スーパーの中では、もっともゴージャス感あり。少しだけお金持ち~的存在。
陳列も一番綺麗、野菜の陳列は芸術的だったりします。

ただお値段的には一つ上です。

3. countdown
なぜか看板が強烈な紫外線にやられて色あせているイメージが…
そういうところは全然気にしないKiwiスタイル。

他スーパーとは一歩離れた、独自の道をいっているのか。
品揃えは他より劣るのでは。

ですが、パッキンやニューワールドにおいていない物が見つかる。
つまり、お土産に困った時の最後の味方的存在。

プライベート商品が何とも素敵。
お安いながらもオシャレな出来栄え、お菓子も美味しい。
一見、有名ブランド商品にも見えてしまいます。

お肉や野菜を買いに行くことはほぼないです。
ただスーパーながら、衣類や台所用品が「いいところ、ついてるやん!」的です。

4. Four SQUARE
キャラクター商品も人気、Mr 4 SQUARE。
規模は日本のコンビニ並。
品揃えもよくなく、お値段も高め。

ですが、しっかりと隙間を埋めてくれます。
他3スーパーが近くにない所、駐車場ないけど歩いてスッといける所。

田舎に行くとこのスーパーを見つけることが多くなります。
特に自然多い南島で点在する町々、村々では圧倒的存在感を示す名脇役。

オ~、こういう情報が実は本当に役立つのではないかい?
自分の話なんか、いらんのちゃうかぃな。
でも情報だけでは、まったく続けるの無理ですが(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント