#15 動画制作のうらばなし 「1分弱の動画を制作!」

動画制作うらばなし

今回はたった1分弱の動画です。
【こちら】をクリックして、まず動画をご覧ください!

前回の動画アップから2ヶ月が経過してしまいました。
その理由は明らか…
あまりにも前回動画が長すぎて、その副作用が大きかったから。

簡単に言えば、30分以上の動画を制作した超大変さに辟易した。
そんな苦労をした動画なのに、アップしてすぐどこかに埋没。
前、中、後編の3部作なのに、視聴回数の多い順は「中、前、後編」て…

こうして動画編集をする気力を失っていた2か月の冬でございました(笑)

最近とっても遅い気付きですが、「Youtube ショート」が面白い。
すべて1分以内の短い動画。
Youtubeのtiktok版のようなものでしょうか。

なんて説明をブログでしている時点で、もはや時代遅れ?
「時代遅れ」なんて言葉さえ、もう廃れてる?
もうどうでもよいわ(笑)

ずっと観ていて、ふと思う…
「これなら、動画編集も超楽でないかぁい?」

少し調べてみると、ほぼほぼスマホで撮影してそのまま簡単に編集、アップしたものらしい。

え~ ニュージーランドでは日頃スマホで動画なり写真なりを撮影する癖がない。
ということで、いつも通りにアクションカメラで撮影したものを編集。

あら、さすがに2日もあれば編集完了です。

ですが、画面サイズが小さくなってしまいました。
次はスマホ同様の画面サイズにするよう努力してみましょう。

なんてこともあり、お試しのShort 動画。
たった1分弱なので、ご覧ください。

動画編集を始めた理由は、編集方法を学びたかったから…
なので、もうそろそろ大丈夫そうです。
モチベーションを失いつつある今日この頃でした~

ニュージーランドライフをYouTube動画でお楽しみ下さい!
NZ-Shiba SEN チャンネル

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント