ニュージーランドって、ちっぽけな島国?

ニュージーランド情報
7+

ニュージーランド政府からの、コロナウィルス感染・終息宣言を受けて、世界が反応。
その中の多くに、
「ニュージーランドなんて、tiny Island(小さな島)だからな!」
的な言葉が多く見受けられたようです。
もちろん、そこにはやっかみ、自己弁護、言い訳、現実逃避…
色々な気持ちが溢れております。

これに対して、kiwi(ニュージーランド人)から多くの返答がありました。
3代前の超有名な女性元ニュージーランド首相もその一人。
SNS上で、しっかり返答していたりします。

そんなやり取りのニュースを読んでいると面白い。

確かに、ニュージーランドなんてヨーロッパを中心にした世界地図上では、右端の底。
それも隅っこに、おまけのようにたたずむ、小さな島国。
ましてお隣には、とんでも大きな島国のオーストラリアが存在(笑)
比較対象のオーストラリアの面積は、ニュージーの28倍!!(泣)
オージー(オーストラリア人)のご意見は、この際、おいておきましょう~

まずヨーロッパの民を黙らせるために、こんな地図が掲載されていました。
これは面白い!
思った以上に大きくないですか?

英連邦のニュージーランド、女王様の住む国、イギリス。
イギリスの面積が24万平方キロメートル。
ニュージーランドが27万平方キロメートル。

イギリスよりも大きなニュージーランドなんです。
この地図へのヨーロッパからの反応は、結構静かだったよう(笑)
おわかり?ヨーロッパの衆よ(笑)

 

日本と比較してみましょう。
日本の面積は、約38万平方キロメートル。
なので、ニュージーランドの面積は、日本の約70%

これだけでも結構に大きいニュージーランドなんです。
それほど、tiny ちっぽけな島国ではないんです。

ニュージーランドのことなんて、日本人のほとんどが意識して生きていない。
知っているのは、羊さんがいっぱいいて自然いっぱいの島。

そのくらいのイメージかと思います。
実際、そうなんですが(笑)
羊の頭数は人間の3倍と言われていたりします。
正確なことは誰も知りません。
なんせ、誰も数えたことない。
そして日々、羊さんの数の増減は凄まじく…(笑)

もしかしたら、北海道よりずっと小さいとか、そんな感覚かも?
いえいえ、北海道の3.5倍ほど面積があるニュージーです。

逆に北海道の人口の方がニュージーランドより若干多かったりする。

そう、圧倒的に違う数字があります。

”人口密度”

日本の人口密度、約335/平方キロメートル
ニュージーランド 約19/平方キロメートル

ここで電卓でパチパチ
なるほど~ ニュージーランドの17.6倍の日本…

それは、日本帰国の度に、人酔いしそうにもなります(笑)

人口密度低いんやから、そんなんコロナ退治だって簡単やん!
という意見も世界からいっぱい。

それに即反応した頑固なkiwi。
ニュージーランドと面積、人口、人口密度がよく似ているのがアメリカのコロラド州。
(よく見つけてきますわ 笑)

総コロナ感染者数
コロラド州 29,130
ニュージーランド 1,154

コロナによる死者数
コロラド州 1,599
ニュージーランド 22

現在のコロナウィルス感染者(回復していない患者さん)
コロラド州 24,962
ニュージーランド 0

この数値を観ると、ニュージーランド、本当に頑張ったんやな!
と少しは、kiwiが誇らしく思ってもよいと思います。

あれほどの迅速で厳格なロックダウンと国境封鎖。
住んでいるからこそ、実感できるというものです。

がんばれ ニッポン!

星野源特集、聴きながらのブログ書きでした。
♪ アイデア ♪ が一番のお気に入りです。
どうでもよい…

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント