冬の海は 高波にも注意です!

その日の日記

昨日から始まった日本のプロ野球交流戦。
我が中日ドラゴンズは昨日の勝利により首位に立ちました!
昨日から始まった… と言ってしまった(笑)

曇天続きの冬でございます。
雨が降ったり止んだり。
ネイピアから臨む海もけっこう荒れ模様。

毎年のようにそんな荒れた海ではしゃぐkiwiのガキンチョがいます。
SNSでも調子に乗った子供が、荒波に乗って遊ぶ姿を掲載。
コーストガイドが注意を喚起しています。

ホークスベイ地方のネイピア。
「ホークスベイ」、日本に直訳してしまえば「鷹湾」

ネイピアは湾の中に面した街。
なので、それほどに酷く荒れることは少ないのですが、急に海の深さが増す危険な海岸もある。
地元住民はよく知っているのですが、それでもいるんですよね。
冬の海における事故も起きてしまいます。

そんな冬の海でも良いことはある。
今日は彼らにとっては良い海の状況みたい。
ネイピアにもサーファーは多くいる。

けっしてネイピアはサーファが大喜びする、いつも良い波が立つ海ではありません。
でも、少ないながらも街の中心から10分もドライブすればサーフィンを楽しめるビーチがあります。
遠浅の海で安全な地域、時に波が立つんです。

今日は多くのサーファーが波待ち。
もちろんウェットスーツを着て。

わたしもちょっとだけ若かったら…
冬の海でサーフィンはボディーボード楽しむ根性があったのにね(笑)

根性なしの昭和生まれ日本人。
そこから微妙な距離を置いて座る柴犬がいっぴき。
寒さはさっぱり気にならないようで、海を楽しそうに眺めてはる。

そんな柴犬を見ていると、
「なんなぁん? エサくれへんなら見んといてぇ~」

そんな心の声が聞こえてきそう…
(なぜに関西弁?)
寒さが身に染みる冬の海でした。

 

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント