心地よい風吹く 冬の美しいネイピア

その日の日記

ブログのタイトル、いつも適当に決めてしまうのですが…
今回のようなタイトルを、それも日本語にしてしまうことに気が引けてしまいます。

国立競技場は40度を越える。
各地で猛烈な暑さ続く!
北海道でも38度!

そのようなニュースを耳にしながら、なんとも快適なお天気のニュージーランドにいる日本人。
ブログタイトルを読むだけで、不快指数が余計に上がってしまうのでは…

申し訳なさありながら、鎖国政策中のニュージーランド。
ブログで気を使いすぎていては、何も書けなくなってしまう。

月初経理処理を午前中にすませます。
久しぶりにネイピア中心すぐのウォーキング・トラックに。

ここは遠慮なく写真多めに掲載をしてしまいましょう。
文面に関係なくお楽しみ下さい。

写真では伝わらない情報も。
気温15度、快晴、微風、コロナ市中感染者ずっとゼロ…
kiwi(ニュージーランド人)はTシャツ短パン姿も。

これ以上書くと、石を投げられそう!?
日本は夏休み、これからお盆休みも迎える季節です。
コロナ以前の10年間、この季節はよくよく南島でツアー業務をしておりました。
そうです、日本の夏休みはニュージーランドの真冬。

なので、私は素晴らしい夏の南島に比較して、圧倒的に真冬で厳冬の南島滞在の方が多いのです(笑)

もちろん南島とはまったく気候が違う北島のネイピアです。
一応お伝えするのが遅いのですが…
南半球の底、もうすぐ南極もある国です。
北島より南島の方が寒いんです。

 

 

比較的新しいネイピアの名所、海に突き出た白い屋根の橋。
ホリデーシーズンや週末は、国内観光客でにぎわいます。
今日は好きなように写真撮影。
波が高かった今日は、迫力のある波しぶきも撮影できてしまいます。
サイクリング途中のみなさんも橋の先まで。

 

Someone loves you
even on the days you don’t feel it.

あなたが感じていない日でも、誰かがあなたを愛している

なんともカッコよい!
(私が書いたのではありません!)
そんなフレーズが遊歩道にチョークで落書き…
うわぁ 外国みたいやぁん(笑)

 

そんな世界とは別世界での私。
歩こうとしない柴犬せんさんの背中に、イタズラして遊ぶ。
まったく相手もしてくれない…

偶然の産物として、14年前にこのネイピアで専門留学をした私。
卒業後、一度は大都市オークランドに転居。
ネイピア住民の多くと同じく、結局ネイピアに出戻ったのはもう10年以上前です。
留学地としても最高であろう環境の地。

日本でもコロナが終息したら…
酷暑の日本を離れて、こんなネイピアでゆっくりしませんか?
美味しいホットドッグとコーヒーもお待ちしていますね。

書き出した15分前には、こんな終わり方のはずではなかった。
なぜに宣伝風情のシメになってしまったのだろう(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント