ニュージーランドの年末年始を 旅先で その2

-NZ旅行記

朝、目を覚めると、ここはどこ?私はだれ?
そんな状態。
気付けば、キャンパーバンの中で寝袋の中にすっぽりくるまっている。

あ~、ここはワイパワ。時計は9時半。
相変わらず早朝に2度目の睡眠をして起床。
って、チェックアウト、10時やん!

もう顔を洗って、歯を磨いてホリデーパークを離れます。
きっと、また近いうちに来るのでしょう。

寝ぼけてる柴犬を助手席に投げ込み出発。

今日は目的地までの残り200Kmを走行です。

途中、道路工事現場のお兄ちゃんもあか抜けていて、カッコイイんですね。

つい先週も観た風車畑。
そうウェリントン行のインターシティー(長距離バス)で走ったばかりの道を、今日は自分でドライブ。

ずっと信号ひとつなく、迷うことなどないが、カーナビが独り言のように、
「この先60㎞、道なりです。」
って、働けよ!とツッコム。

そんなことをしていると、あっという間に西海岸の幹線道路に出ます。
目的地前到着前に大事なお仕事があります。

明日は12月25日のクリスマス。
ニュージーランドにとっては、明日が正月以上に大切な日。
この一日のために、kiwi(ニュージーランド人)は頑張って仕事をしているようなものです。
そして明日のクリスマス当日は、法律ですべてのお店は休業です。
もちろんスーパーマーケットも。

なので、今日12月24日は一年でもっともスーパーマーケットが忙しい日かもしれません。
翌日のクリスマスパーティーに向けての買い出し、そして休業日前。

途中、大きめのスーパーに寄り買い出しをと思ったのですが、もう駐車場が大混乱。
なので、もう少し小さいスーパーに向かいます。
やっとのことで車を駐車して買い出し。
それでも、スーパーの商品は色々な物が品薄状態でした。

買い出しも無事に終わり、これからしばらく滞在するコテージへ。
コテージというとカッコいいのですが、お家の離れを宿泊施設用に提供している感じです。

日本でいうちょっと大きめの1DKですね。
人間1人と犬1匹なら、これで十分。
何より、昨日もお話をした、Pet Friendly Accommodation
本当に数少ないので、助かります。

到着をして荷物を入れて、我慢できない犬にせかされてお散歩です。

コテージから200m、そこはもう砂浜。

ネイピアとは違い、とっても広い砂浜のビーチが遠く先まで広がります。

ん~ それにしても広すぎる砂浜…
ここで投げ釣りしようと思うと、これ100mほど浅瀬を歩いてから、投げないとまったく深場まで届かない…

せっかくすぐのビーチなのに、もう少し良い釣り場を探さなくては!
それは明日、天気がよければにしましょう。

砂浜好きの柴犬は、ロングドライブから解放され、走りまわることひとしきり。

走りまわって、その後は帰宅拒否で座り込みを始める。

引っ張るようにして、コテージにもどります。
ですが慣れる間もなく、お部屋で午後5時前に爆睡しております。
やはり適応能力は半端なく素晴らしい柴犬ですね!(笑)

Have a Happy Christmas !

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント