ニュージーランドの年末年始を 旅先で その4

-NZ旅行記

昨日より早く午前7時、柴犬に起こされる。
旅先で時差ボ犬のこやつ。

仕方がなく、リードを付けてすぐそこの砂浜へ。
と思いきや、滞在するコテージのオーナー家族がキャンピングカーで出発するところに出会います。
キャンパーバンで来てコテージを借りる自分、コテージのオーナーはキャンピングカーで旅立つ…
なんとも、これニュージー(笑)

12月26日、クリスマスの翌日。
ニュージーランドは昨日に続き祝日です。
Boxing Day』 ボクシング・デー

みんなでグローブを付けて殴り合うわけでもない。
ボックス、箱の方です。
イングランド発祥の宗教色ある由来は、興味ある方は検索してみてくださいね。

難しいことなく、12月26日のボクシングデーといえば、セール!!
ニュージーランド中のお店がセール!、安売りでございます。

前日のクリスマスで売れ残った物を売りつくしてしまおう!の意味もきっとある。
クリスマスの影響ですでに品薄なため、早めにお店に向かう必要があります。

朝の散歩ではしゃぎすぎた柴犬は、お留守番で再び就寝。
お店集まるモールに行きましょう。
10時前の到着ながら、早くも駐車場はいっぱい。

さて、モールに行こうとも、人並み以上に物欲もないため必要な物だけ、ササっと探しましょ!

釣り道具の足りない物をお安く購入するため、スポーツ品店へ。
この写真、お店の全商品、30%オフ。。
なんとも、太っ腹、適当なこと(笑)

そして家庭用品店へ。

あら、フライパンが70%オフ。。
もう滅茶苦茶な、よくわからない価格設定。
朝食の料理に必須、小さなフライパンを購入。
60ドルが18ドル…
なぜに旅先でフライパン買う、あたしゃ主婦かぁ?(笑)

そう、このようなセールで無茶な割引をするお店。
セール以外の日は、当然の結果ながら、ガッラガラ。
セールの時にしか、みなさん行きません(笑)

昨日までは主役だったはず、夏の波に乗ってやって来たサンタのおじさん。
一夜のうちに価値は半分よ…

さて、コテージに帰り、眠そうな犬をバンに押し込む。
昨日のリベンジをするに決ってます、釣りです。
なんせ、鳥さんに持っていかれる始末。。

今日こそ夕食は豪華なお刺身ざんまい!!
このままいくとビタミンばかり摂取過多な栄養不良になりそう(泣)

昨日の反省もしっかり、今日は海水パンツにビーチサンダル姿。
その姿で、昨日と同じく海に入り、100m以上浅瀬を沖に歩いて、そこから投げ込む!
投げた後はもちろん、腰から下はビッショリ。
夏に寒さ感じるフィッシング。

あら、早速の当たりが!
きました!何かお魚も付いてる!
ふぐ以外なら夕飯だ~

ん?
これ?
もしかして、サメ?
サメの子供?

あら、生まれて初めてサメを釣った…

まぁ、サメでもすぐに釣れたから、これから!

あら、2匹目もサメの子供!…

それにしても、子供とはいえサメを釣り上げた後に、その海を沖に向かって歩いて進む…
なんとも、少しおっかなくないかぃ?(笑)

砂浜にいれば、お馬さんだってカッポして横切っていかはる。
ニュージーランドの地方では、珍しくない光景です。
でもやっぱり優雅、日本にいたらきっと一生見ることのないこと…
相変わらず腰から下が濡れた姿で当たりを待つ。
具体的に、この写真にある竿先が突然に曲がるのを待つ。
それが、釣りのほぼ99%

人生も同じようなもの。
曲がるかもしれない…
もしかしたらひん曲がって、折れそうになるかもしれない…
そのような希望、夢を持ちながら待つ。
無駄という結果しか残らないことがほとんどとわかっていても、辛さを耐える。

そして過去の奇跡的な景色が色あせないよう、大切にしてとどめて生きていく…
またいつか…

そう、そしてまた曲がってくれた釣竿です!
今度こそ、お刺身が海から湧いてくるのさ!!

ん… 3匹目も綺麗なサメさん…

横で遊びすぎ。
ご機嫌さんな柴犬の夕飯も抜きにしてやろうか。。

人生も釣りも思ったようにいかない…
寒いし、帰って温かいシャワー浴びよう…(泣)

PS.
もちろんメガネなしで、シャワー浴びながら、両足の甲にある黒い汚れを落とす。
こすっても一向に落ちない汚れ、出来立ての日焼けでした…(泣)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント