昨日の『その1』、ネイピアから6時間かけて、やっとウェリントンに到着。
そこはウェリントン駅の9番ホーム。
電車でもない長距離バスですが、昔から変わらずに駅なんです。
このウェリントン駅がなんとも趣き深くて素敵。
南島のダニーデン駅の次に、ニュージーランドでは好きな駅です。
ちなみにウェリントン駅の長いホームを抜けた所にあるのが、ウェストパック・スタジアム。
オールブラックス戦を観戦する時には、この長いホームを歩きながら盛り上がっていくのです。
ニュージーランドに語学留学をした14年前、ニュージーランドでの最初の地がウェリントンでした。
ですから、ウェリントンはニュージーランドでの田舎みたいな感覚。
あ~ 帰ってきたな。
この街で、英語ができず、海外生活も初めて、色々な失敗をして、経験をして…
とても思い出深く、今でも大好きな街です。
勝手知った街並み。
でもいつ来ても、ニュージーランドの他都市よりオシャレなんです。
建物を見てもやっぱりヨーロッパみたい?
そうそう、お天気は雨です。
あいにくの雨ではなく、これがウェリントンです。
雨と風が年中のウェリントン。
お天気がよいネイピアとは真逆を行きます。
オークランドがニュージーランドの首都だった歴史もあるのですが、北島と南島の真ん中に位置するここウェリントンに今は首都が治まっています。
でもここは、海峡の街。
日本で言えば、北海道と本州が喧嘩しないように、津軽海峡に面する街に首都を置いたようなもの!?
ビーハイブ(蜂の巣)の愛称で人気の国会議事堂も少し見えております。
海峡の街にお天気がよいことは求められません。
ウェリントニアン(ウェリントンの住人)は慣れたもので、雨が降っても他都市以上に傘もさしません。
雨には風も伴うので、カッパやアウトドアジャケットを年中着ている感覚です。
お天気悪くても、一度ウェリントニアンになると、この地に帰ってきたくなるのですね。
わたしも将来的には、どうでしょうか?
さて、そんな街並みの中、日本大使館に向かいます。
大使館といえば、重厚なたたずまい。。。
実際は、ビル18階のフロアにあるんです。
こんな看板でご案内、あとは撮影禁止。
今回も大使館内、領事館のスタッフさんにお世話になりました。
無理もお願いして、誠にありがとうございます。
いつもの気さくな警備のkiwiのおっちゃんとも、同じぐらいお話もしました(笑)
無事に終えて、向かうは夕食。
ここからのお話は、ツアー業務では絶対にご案内しない、できない所。
まさしく、地元住民しかいかない、でも美味しくて大人気のお店です。
綺麗とは絶対に言えない。。
数年前は、もっと汚く、今はそれでもマシになりました。
ですから、こちらはツアーではアテンドしませんので、ご安心下さい(笑)
ツアー業務では、予約が必須の星付き人気レストランや、キューバストリートの美味しくおしゃれなパブ。
ピザが人気のイタリアンレストランなど、この街は多彩です。
それに対して、私を含むジモッピー対象、こちらKCカフェ。
14年前からお世話になりまくり。
スタッフさんとお話すると、この地で20年以上になるそうです。
何屋さん?
中華料理中心ですが、インド、マレーシア、タイ、韓国、日本…
もうなんでもありです。
お客さんも、中国人、kiwi、韓国、東南アジア、時に日本人…
まぁ、座ってみていても飽きません。
飽きないのは、昔からある壁のメニュー。
160もあるメニューすべてが、中国語と英語で説明されています。
いつもそれを読みながら、ただただ想像する。
なんだこれは??
これを見ているだけでも飽きない14年(笑)
これ、美味しそう!
次はこれにチャレンジ!
時にまったく想像と違うものがきたり、とんでもなく美味しいものにあたったり(笑)
この下から2つ目には、『海鮮日本豆腐』とあります。
豆腐好きのわたしも、これに惹かれまくりです(笑)
その4つ上には、きっと牛筋煮込みでありそうなものも…
他のお客さんの美味しそうな食事をのぞきながら、これは何番なんだ?
今日もお皿山盛りになったイカフライを若者3人ほどでひたすら食べていました。
Kiwiのおにいちゃんは、スイート&サワーポークをひたすら、これ旨い!と言いながら食べておりました。。
きょろきょろ面白く店内見ていると、やっと注文した品が来ました。
もう、どれほどこれを注文したことか検討がつきません。
『ワンタン&BBQポーク ヌードル・スープ』
極細卵麺とチキンスープの上に、ワンタンと美味しいカリっとした豚肉のせ。
これがまた旨いんです。
ウェリントン来る度に、その日のツアー業務終了して実は食べたりしてます。
はい、満足して夕食は終わり。
こんなものです、出張先でも。
そして宿はいつものYHA。
もう説明もいらないかと。
お向かいのスーパーに。
ここに来ると、本当に都会のスーパーって感じ。
大学時代、青い縦じまのコンビニでアルバイトをしていて、口酸っぱく言われた『前陳して!』
前陳とは、お客さんが品物を取った分、その後ろの品物を前に押し出すこと。
つまり、品物が常に壁となっていることを言います。
ニュージーランドではありえないこと、前陳ができているなんて。。
ですが、見てください、隠し撮りのようなこのお写真。
なんとも綺麗に陳列のへこみなく壁ができているではないですか~
このスーパーだけでも結構楽しめてしまう田舎もんです。
ケーキのショーケースだけでも、おお~ 美しいと感動(笑)
そんな私をサンタさんも笑ってくれる季節ですね。
『その3』に続きます。
コメント