お先に、明けましておめでとう! from ニュージーランド

その日の日記

明けましておめでとうございます!
南半球の底、日本より一足早く年明けです。

さてさて、年末を含めた昨年を少し振り返ってみます。

まさかに昨年も日本帰国をすることがないとは思いもせず…

過去1年半、ニュージーランド政府の鎖国政策下での日常生活。
以前のブログでも何度とお話をしています。
ここホークスベイ地方は、コロナの心配をすることなく過ごした1年半でした。

もちろんスーパーやお店に入る時にはマスク着用。
ですが、やはりまわりにコロナ感染者が存在しない…
この現実は日常生活でも緊張感を阻害する。

12月15日のオークランド開放後は、新規コロナ感染者の政府発表も目立たなくなりました。
オークランドやワイカト地方を中心に、毎日二桁の新規感染者があるよう…
ここ北島の地方都市や南島への感染者拡大は、今のところ見られません。

そんな様子のニュージーランドと同じ島国ニッポン。
日本のコロナ感染状況も落ち着いたかと思いきや、オミクロン騒動を受けて理解難しい政策が始まりました。
ここにきて日本も鎖国…

日本国民の多くがマスコミでは賛成しているように伝わってきます。
ですが、海外の記事を読むと、本当に理解不能、日本の鎖国政策。
ウイルスや細菌などは海外から入ってくるもの!?
外国人や海外在住者が持ち込んでくるのがコロナですか?

現在も日本在住外国人でさえ、日本帰国が許されていない。

これは私がニュージーランドへの入国を拒否される状況と同じです。
移民国家のニュージーランドで、もしこんな政策が発表されたら…
どうなるのだろうか…

そんな日本を南半球の底から俯瞰的に見つめる年末年始。
ニュージーランドの年末年始は、けっこう静かなんです。

クリスマスを楽しみに1年間を過ごすkiwi。
みんなクリスマス疲れで、年末年始はなんとなく過ぎていきます…

無礼講状態で何でも許される雰囲気のクリスマス。
そんな街中の喧騒を離れて、私の柴犬せん自然深き中で車中泊キャンプでした。

トラブルも含めたその様子は、また動画でお届けしますね。
動画制作を継続するモチベーションがゼロの今です。
もういいかなぁ~?と考えたり…

お時間ありましたら、首都ウェリントンの動画も観てあげてください。
https://youtu.be/t73HmmYmT1k

日本とニュージーランド両島国の鎖国政策での1年が終わりました。
さて2022年はどうなるのでしょうか?

コロナ前の年末年始はほぼツアー業務でニュージーランドのどこかに出張中でした。
さて今年の年末はいかがなものか?

自分でコントロールができないことに関しては、日頃の準備と対策を進めるしかありません。
2022年も変わらずに出来ることを頑張っていきます。

何卒よろしくお願いします!
最初の写真は、世界でもっとも日の出が早い街「ギズボーン」のサンセット。

サンライズでなく、サンセット?
おもいっきり惰眠を貪るのが、車中泊の楽しみ!
日の出の写真なんて無理なことでございます!(笑)

今は遥か彼方からですが…
2022年もよろしくお願いいたします。

ニュージーランドライフをYouTube動画でお楽しみ下さい!
NZ-Shiba SEN チャンネル 

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント