2022 夏 ニュージーランド ツアー(最終日)

-ニュージー・現地ツアー日記

本題の前に書き残しておきましょう。

サッカー・ワールドカップ
日本代表がドイツ代表に勝利!!

嬉しさに浸りながらの1日でした。

ワールドカップにも出場していないニュージーランド。
そんな国に住む日本人のことなどは気にしてくれない。
なので、昨夜午前2時のキックオフ。
それでも南半球の底から深夜の声援を送ります。

早朝に勝利の瞬間を迎え、当然ながら今日は寝不足(笑)

そのまま自宅前、というか私の部屋の窓に、日の丸を掲揚です!
2015年9月、ラグビーワールドカップで日本が南アフリカに勝利していらいの国旗掲揚。

NZはラグビー王国、そしてスポーツ大好きな国柄。
そして移民が集まる国です。
移民それぞれの母国を誇りに思い、祝福することは当然のこと、恥ずかしさなどありません。
そして「おめでとう!」の言葉をもらうのです。
もちろん私は何もしていないのですが(笑)

しばらく日の丸はそのままに。
お部屋は日中でも少し暗いけど、我慢しましょうね。

次戦のコスタリカ戦は、日曜日・午後11時のキックオフ。
まだましやな(笑)

 

時を戻そう!
コロナ後、初催行のニュージーランド・北島ツアー。
ついに最終日を迎えました。

みなさんが宿泊した豪邸を出発して、パパモアビーチを離れます。
曇り空の中、1時間ほど山道をドライブ。

午前中に到着した地は、
HOBBITON™ MOVIE SET
ホビトン映画村

はい、大好きな方は知っている。
映画「ホビトン」や「ロードオブザリング」の撮影地です。

日本で言えば「東映太秦映画村」?
ちょっと違う??

「ロードオブザラング」3部作の撮影終了後、新たに観光施設として整備した広大な地。
その後はNZでも大人気ツアーを催行しています。
コロナ後ながら、ここはどこよりも人出が多かったこの日。
キウィ(NZ人)だけでなく、とってもインターナショナル。
アラブ、オーストラリア、カナダ、アメリカ、ヨーロッパ…
それにしても日本人は私たちだけ?

午後12時半のツアー予約をしていたのですが、午後11時発に変更してもらいました。
というのも、天気予報通りなら土砂降りになりそう…
降り出さないうちにツアーにでかけたい。。
以前、傘をさして雨天のツアー参加をしたのですが、けっこう足元ぬかるんで泥にまみれたんです…

グループになりバスで出発、10分ほどで撮影村入口へ。
ここからは現地ガイドに従って、村内を進みます。
「ここはあの場面で使われた家で…」
そんなガイドが続きます。
映画好きならたまらないのでしょう。
私も日本からのみなさんも映画に関してはそれほど詳しくありません。
それでも雨にも降られることなく、楽しい2時間を過ごされたようで良かったです。

さぁ、ホビトン村を離れると土砂降り、2時間ほどのドライブ。
翌朝の成田空港行搭乗に備えて、オークランド空港近郊のモーテルに入ります。
まさしく私にとっては定宿、前週も宿泊をしました。

とうとうツアーも終わりになります。
ちょうどクライアントさんのMさんはこの日が誕生日。
小さなお祝いをモーテルでの夕食時に。
思い出深い誕生日でありましたら幸いです。

今回のツアーは、当初のプランから大きく変更を余儀なくされました。
残念ながら南島に行くことなく、北島のみのツアー催行。
それでもできる限り楽しんでいただけるように対応を試みました。

何よりも約1,000キロのドライブにおいて、事故や車両故障もなく催行できたこと。
まずこれだけでも最低点クリアとして下さい。

翌朝、皆さん揃って成田空港に向けオークランド空港を出発されました。
またNZの地にてお待ちしております。

日本からは本当に遥か彼方のニュージーランドです。
長時間を要してお越しいただき、誠にありがとうございました。

(完)

明日から久々に動画編集にいそしみます、たぶん…

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント