2022年の夏、ニュージーランドの北島を旅するツアー。
ゴールも先に見えてきた7日目です。
みなさん、昨晩は豪邸での楽しい時間を過ごされた?
ことと思います。
この日は曇り空ながら雨の様子もなし。
宿泊地のパパモアビーチから20分ほどドライブ。
「ニュージーランドで一番有名なビーチ」
と、言っても過言ではありません。
Mt Maunganui Main Beach
マウント・マウンガヌイ メイン・ビーチ
半島のように突き出た小山。
愛称はシンプルにマウント。
マウント、といえばマウンガヌイです。
私も3年ぶりほどでしょうか…
変わらずに美しい景色。
海のブルー & 山のグリーン
私の下手な写真では、なんとももどかしく…
さっぱり美しさが伝わりません(涙)
このマウントは頂上へも昇ることができます。
正面から坂道を、あるいは海側から急斜面を。
いくつかのルートで山頂を目指すことができます。
途中には、羊の群れによくよく出くわしたり。
山頂だけでなく、このマウントを海沿いに一周できる散歩道もあります。
地元の人々はここをジョギング、ウォーキング、お散歩…
朝からみんな楽しんでおられるわ。
そこに混じり私たち一行も少しだけお散歩をします。
お決まり(私だけですが)のアイスクリームもしっかり食べました。
サポート役の私も一緒に楽しませていただきました(笑)
コロナ前までは多かった日本の大手旅行会社の団体旅行。
オークランド発着ルートでも、ここを訪れる団体さんもあまり多くありませんでした。
NZ国内では本当に人気の観光地なんですけどね。
もちろん、今はその団体さんもいらっしゃらない。
といいますか、このツアー業務中に日本からの旅行者さんすら、ほとんど見かけることがありませんでした。
日本人だけでなく、東アジアの旅行者は本当に少ない現在です。
これからどうなることでしょうか?
日本からの旅行者さんはコロナ前のようにもどるのでしょうか?
でもコロナ前の様子でも、東アジアからの旅行者といえば…
中国人80%、韓国人15% 日本人5%
こんな感じでしたか?
30年前のバブル期は、まったく逆の状態だったことでしょう。
コロナ後は…
日本にいても、お金さえあれば世界の美味しいものが食べられる。
日本にいれば、何でも購入できる。
コンビニに行けば美味しい食事に困ることもない。
英語に困ることもない。
快適な交通網だってあるし。
宿泊施設だって快適さ。
そりゃ 世界に飛び出すことだって面倒くさくなるって…
でもでもですね…
偉そうなごたくはやめときましょう。
まぁ私のような変わった日本人の言葉は、それほど伝わらない。
小田実さんの名著を思い出します。
「何でも見てやろう」
そう、何でも見てやろう、経験してやろう、食べてやろう!!
ツアー業務からお話が脱線しました。
マウント・マウンガヌイを離れて、この地方の中心都市であるタウランガに移動です。
こちらもマウントと同じく久しぶり。
あら、街並みにも少し変化が…
随分とコロナ前に比べて空き店舗が増えたこと…
飲食店もお土産屋さんもなくなってはるわぁ。。
タウランガといえば、美味しい飲茶(やむちゃ)が楽しみでしたが、この日は残念。
早めに街を離れて、2泊目のお宿にもどります。
お宿前にはスーパーマーケットに寄って、みなさんお買い物も。
このツアー紀行では書いていませんが、旅の途中各地でスーパーに立ち寄っています。
私、もうNZ在住も16年を過ぎました。
でもいまだにスーパーマーケットは楽しい!(笑)
まだまだ海外の未知なる食が見つかるんです。
観光でNZに来られたみなさんにとっては、未知のかたまり!
私も海外を旅する時は、スーパー観光をよくよくします。
日本のスーパーマーケットでは、心で騒ぎ続けですけど。
お刺身!! 冷凍していない納豆!!
ミョウガだ!! 柿ピーーー!!
なんのこっちゃ…
はい、明日はオークランドに向けて移動の一日となります。
もうすぐ終わってしまうのね…
コメント