2020 東北の旅 3日目 / 岩手「平泉&仙台 その2」

-日本旅行記

世界遺産の平泉を離れ、普通電車で再び一ノ関駅にもどります。
そこからは東北新幹線で40分ほど、そこは東北の大都会、仙台に到着!

またやってまいりました、仙台。
この街、いつ来ても美味しいものだらけ。
牛タンはもちろん、ずんだ餅、ラーメン、お土産もいっぱい。
仙台駅自体が、もう異常なほどに食欲のるつぼ。
これほどまでに食欲を刺激する駅は、きっと日本で断トツにトップ。

そんな中をまずひたすら今日の宿に向かいます。
こんな大きな荷物は、じゃまでしかありません。

とっととチェックイン、荷物を部屋に置いてすぐに外出。
時間はすでに夕方5時。

仙台に初めて来たのは、きっともう15年ほど前。
アメフトチームのトレーナーをしていた頃。
アメフトのトップチームともなれば、選手、スタッフあわせて100名ほど。
全員で仙台遠征です。

遠征前の練習時、みんなで仙台のどの牛タン屋さんがよいかをみんなで雑談。

仙台遠征、到着したその夜、トレーナー全員でその大きくもない牛タン屋さんに行きます。
そうすると店内のお客さん、ほとんどがアメフトチーム!
そんな思い出もある地です。

もちろん、それからも何度か訪れる大都会。

仙台に到着すると、東京ハンズやロフト、パルコなどは無視!
すぐにアーケードに向かうのがいつものこと。
今日もやばい左足を気にしながら、アーケードのはしご。

こうして旅先のアーケードや商店街を歩くだけで楽しいもの!

さて今宵は何を食べよう?
ここは定番の牛タン?

アーケード街から外れて、細い横丁を歩く。
いつもながら庶民の店がならぶ横丁は、大好き。

少し飲んで居酒屋。
お寿司も魅力。。

でもなぜか旅先で迷うと必ず惹かれる中華料理。
熱海でもなぜか中華料理に行ってたな。

でもこういう時には一人旅も良いもの。
常に好きな物を食べることができるし(笑)

文化横丁にある、中華料理屋さん、廬山(ろざん) へ。

いわゆる町中華。
高級中華とはまったく違う。

店に入れば、中国訛りの日本語のお姉さんが、「いらぁっしやいましぇ~」

こういう時はひとり旅の良いとこ。
遠慮なく好物を注文です。

レバニラ炒めに餃子!

ハズレはありえない!
今回も美味しくいただきました。
ごちそうさまです。

こうして満腹、もうひとつここにきて捻挫した足首の炎症が…
今日は平泉、特に中尊寺でいつも以上に歩きまくり。
その後も仙台で闊歩。

それは悲鳴もあげるというもの。
結局、帰りは地下鉄などを使ってしまい仙台駅に帰還。
負けた気分ではあります、でも仕方がなし。

さぁ、宿で大人しくアイシング…

と思っていたのですが、仙台駅の罠にはまってしまいました(笑)
気付けば、目の前には「厚切り牛タンラーメン」?

中華をハシゴしてしまいました。
確実に胃が大きくなっています(涙)

中嘉屋食堂 麺飯甜(ミンパンティン)
仙台駅構内でも人気、それも経済的な中華屋さん。

せっかく仙台なら、やっぱり牛タンたべとこ!
でもさすがにもう牛タン定食は入らないし…

で、ラーメンに牛タンという選択に落ち着いてしまいました。
美味しかったですよ。
でも仙台に住んでいたら、もっと違う選択しても旨いものいっぱいあるのに~

それにしても食べ過ぎです…(泣)
いつもながら、ニュージーランド帰国が近づくと、リミットが外れだす食欲。
もうすぐ、こんな美味しいものも食べられなくなるんだって。

なんていつもの言い訳…

もはやお腹も苦しい、左足も少し引きずりながら、ボロボロでホテルに帰還。

昨日の部屋の1/4?
狭~い、ふつうのビジネスホテル。

食も宿も、分相応 ってもんです(笑)

明日は4日目に突入。
朝からまた活動しよう!

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント