500日到達!ブログ連続投稿

その日の日記

はい、このブログにて500日連続の投稿となります。
そこにどのような意味があるのでしょう?(笑)

ただただ1000日連続でブログ投稿をする。
そう決めてしまったがため、今日が折り返し地点となっただけのことです。

よく言われるんです。
「毎日ブログを書くのって大変ですね。」

以前にもお話した通り、ブログの文章を書くこと自体は苦になりません。
もともと書くことは好きなので、大丈夫。
ブログネタ さえあれば…(笑)

特に最近のロックダウン中は大変でした。
なにせ動きが少なければ、トピックも少ない…
なので、どうしてもシリーズ物に逃げてします。
食べ物や愛読書やら。。

きっとこれからもシリーズ物にお世話になります。
この500回の折り返しということで、いくつか新シリーズを始めたいところ。

そして下手な文章をごまかす掲載写真の撮影、これは練習の意味もこめて毎日頑張ってます!
写真撮影も大変だとは思っていない。

ですが500回連続してみると、大変なことも。
文章も写真も大丈夫なら…

このブログページは、自分専用に作成をしたブログサイトです。

文章さえ書いて載せてしまえばOKの無料ブログページではありません。
昔は私もアメーバさんのサイトにもお世話になっていました。

ですが、今回は気合を入れてサイト作成からしています。
といっても、HTMLを駆使して作成したわけでもありません。
今では本当に主流となった、Wordpressソフトを利用はしています。
(このくだりは、何の重要性もないので、わけわからくてもOKです。)

つまり、自分自身でブログが掲載されるページを管理しなければならないんです。
これが何よりも大変…

度々起こるバグ…
バグ… 訳わからず、突然上手にウエブが更新できなかったり、開くことができなくなったり…
これへの対応が大変で、私だけの力では解決できないこともあります。
そうなれば、ニュージーランドでもう13年以上お世話になっている、プロのお世話にもなるのです。

そして何よりも困るのが、サーバー障害…
これが起きれば自力では無理。
サーバーとは、送った情報を集めて送り出したりしてくれる大きなコンピュータがある所です。
手紙をポストに入れても、郵便局がお休みなら郵送はされません。
それと同じで、何かサーバーに問題起これば、障害から回復するのを待つしかない。

なんせ、連続投稿をする!という目標をあげてしまうと、お願いだから回復して!
と願うしかありません。

今までは運よくサーバー障害が短時間で回復したので、ここまで連続投稿ができました。

でもこの先の500回の間には、上手くサーバー障害が回復しないこともあるかもしれません。
なので、そのような理由で投稿できない時には、「ノーカウントとする!
ということに決めました!

ただの事前言い訳でした(笑)

別に1,000日投稿できても、できなくても誰にも怒られることも褒められることもありません。
なので、1,000日投稿ができた時には、自分で自分にご褒美をあげようと思います!

今から500日後といえば、来年の10月頃でしょうか…
さて1,000日目のブログ、美しい川が流れ、教会の鐘の音が聞こえる。
窓からの美しい光景を観ながらのホテルの部屋…

外国の旅先から1,000日目のブログを投稿…
そんな自分へのご褒美はいかがでしょうか?(笑)
結局はなんとなく1,000日を越えていたり…(笑)

 

京都、三十三間堂の堂内に並ぶ、1,001体の千手観音像を眺めたのが一昨年のこと。
感動を覚えながら、観音像の説明文を読む。

「千、仏教では、多い、大きいものを象徴する単位。」

なるほど、石の上にも三年、およそ1,000日か…

「1,000日もブログ書いたら、頑張ったことになるか~」
そんなことで決めた1,000日ブログです。

たとえ1000日を頑張れたとしても、それで何も変わることもない。
ただただ、自己満足に過ぎません。

それでも、よいではないか…
少なくとも経験は積めるのだから。
1,000の経験は絶対に消えない。

明日からは通常のブログ更新です。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント