「ニュージーランド航空」 ってどう?

ニュージーランド情報

♬ 冬がはじまるよ~ ♪
はい、今メロディーに乗せて歌ったあなた、それなりの年齢です(笑)

お昼まで真夏、夕方に赤道超え、そして夜には真冬。
今日、ニュージーランド航空で日本帰国です。

最高気温が35度まで上昇したネイピアともお別れ。
今年も夏の強制終了!ツラぃ

ちょうどよい機会なので、ニュージーランド航空についての私的な感想です。

毎年のように人気航空会社に名を連ねるエアー・ニュージー(ニュージーランド航空)

フライト・スケジュールはどう?
ニュージーランドとオーストラリアでLCCとして存在感を年々増すジェットスターに比較すれば、国際線はスケジュールに近いかも。
ただニュージーランド国内線、特に風と雨、そして霧が多くなる冬はジェットスターでもエアー・ニュージーでもキャンセルや遅れが頻発!
今までも数々の痛い目にあっております。でもそれも仕方のないこと。天候には勝てません。
オークランドから同じネイピアへのフライトなのに、キャンセルで一度ネイピア上空を越えて南島のクライストチャーチへ飛ばされ、ウェイリントン経由でネイピア。
日本からの帰国疲れの後、ニュージーランド行ったり来たりなんて経験も1度や2度ではありません。

kiwiは慣れているのか、理由のわからないキャンセルなども、またか的に大人しく手続きします。日本人よりきっとおおらか紳士的。文句言ってるkiwi、本当に見ません。

フライト・アテンダントさんは?
まずとってもKiwiらしくフレンドリーです。他航空会社で経験したずっとアクビし続けとか、ガム噛みながらとか、そんなことはないです。
きっちりこなしてくれます。でもフライト・アテンダントが憧れの職業なんてことは日本ではあってもニュージーランドではそんなこともない。

大阪のおばちゃんみたいなデ~ンと迫力あったり、非常時にはおんぶして助けなきゃと思われるようなおじいちゃん?がアテンダントしていたり。
冗談のようで本当かもしれない、今からでも自分がフライト・アテンダントなれるかも~と思ってしまう。なりたくないし、して欲しくもないでしょ(笑)

自分はエアー・ニュージーのアテンダントさん嫌いじゃないです。そんなに嫌な思いはしたことない。
一度アップグレードでビジネスで帰国させてもらえると喜んだ後に、担当のフライトアテンダントさんが知り合いの日本人さん。
逆にずっと気を使ってもらうのが結構、ん~ちょっと自由にさせて!というのがありましたが(苦笑)

でもANAやJALのサービスは別格、それを期待するのは世界のどこに行っても無理があります。また日本的なサービスが本当によいのか、人間味が足りなかったりと感じることは?本当に皆さん選抜された方で綺麗なアテンダントさん、他にはシンガポール航空ぐらいじゃないでしょうか。

機内スクリーンは?
今時はオンデマンドで好きなように映画や音楽、ゲームなど楽しめるのは当然として、最近少し映画の揃えが落ちたかな~ よい新作が少ないな…
慣れているから、座った瞬間にどんなんあるかぃな~と楽しみにチェック。本当はウェブサイトでも事前にわかるようですが、自分は機内まで楽しみを残します。

初めてではないと操作はちと難しい。
だいぶ昔になりますが、機内座席のお隣さん2人がおばちゃんで、スクリーン操作がわからず自分が手助けしながら、
「お兄ちゃんは何観るの?」と聞かれ、
「観たかったので、『フラガール』観ます。」と答える。
おばちゃんも同調。「わたしらもそれ観るわ~」

ということで、2時間後には3人並んで、仲良く感動の涙を流しておりました~
並んだ大人が恥ずかし気もなく大泣きしている光景はさぞかし不気味だったことでしょう。。

機内食は?
昔を知っているんですよね~
まだJALとの提携をしていた時のことを…
あの頃は美味しかったんです。知ってる人は頷く、お寿司と冷たいお蕎麦とかね。
(そんなんだからJAL破綻したんや~とのご意見も)

それがANAとの提携になって、ん~普通ランクに。
それでもLCCのこれは無理だろ~的なマズ!ってのはないです。
今でもデザートやアイスクリームは美味。
ワインなどもそろってますよ。

日本からニュージーランドに向かう時は、好きな物を買い込んで機内で食べてます。
千歳空港発成田経由の時は、豪華な空弁買ったり。
そうでなくても空港内コンビニでおにぎりや菓子パン買ってと。
機内で食べきらないとオークランド空港で面倒なことになるので、買いすぎると胸やけで南半球へ向かうことになります。

以上、総括して、とてもよい航空会社かと思います。他社便使用前より安心です。
途中オーストラリアや東南アジアで観光していく以外でしたら、やはり直行便のニュージーランド航空を強くお勧めします!

 

それよりも何よりも直行便で11時間…
映画を3本観てもまだまだ時間有り余る。ドキドキの新ニュージーランド生活!とか日本帰国に感動!とか、もはやあるはずもなく。
数えきれなず乗っていても、この長さには慣れません(泣)
そんな、仕方のないこととわかりつつ、今回も11時間頑張ってリラックス!?

プレミアムエコノミーとかビジネスとかより、お金プラスしたら急行とか特急とかあったらいいのにーー
プライベートジェットとか無理?
あ~また始まるぞ、この11時間…

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント