街の情報 ~ オークランド その1 Auckland ~

- 街の情報

今宵はオークランド空港近くでの宿泊。
ということで、オークランド情報です。1回でお届けすることは無理があります。
2回目以降、必ずあります。

ニュージーランド断トツの最大都市、オークランド。
オークランド市だけで人口160万人。
オークランド地方ならニュージーランド全土の半分(以上!?)が住むメガタウン。

イメージ :
オークランド空港、渋滞渋滞・また渋滞、他民族都市、グルメ、日本人在住者多い、お土産屋さん

イメージの似た日本の都市 : 「東 京」
最大都市であり、国の玄関口(成田は千葉だけど)

オークランドはウェリントンと同じく自分が住んでいた街でもあります。
当時ニュージーランドを知るため、どうせなら中途半端なしに街の中心に住もうと、街のシンボルであるスカイタワー(写真)から徒歩5分のアパートメント(日本でいうマンション)に。
そして弊社の前身であった会社も同じくスカイタワーから歩いてすぐの所にありました。

仕事がらオークランドに行く機会は非常に多く、オークランド空港は仕事場的な感覚です。
ウェリントンとは違いプライベートでシティに行く機会は少ないですが、そう思わなくても訪れる。

ニュージーランドの玄関口でありながら、もっともニュージーランドらしくない街だと思います。
年々街の中心はkiwi(ニュージーランド人)より目立つ中国人、インド人、アラブ人。
当然在住日本人も非常に多くおられる(自分もかつてはそうでした。)。
日本人経営のレストランやお店などもいっぱいです。ワーホリさんの大切な仕事場にもなっています。
英語できなくても生きていけます。日本のような暮らしもできるような…ね
高級和食店、ラーメン、居酒屋、100均。。

もちろん世界中のグルメも、ゴージャスなディナーからお気軽なフードコートまで!
それはまたの機会に必ずご紹介します。

ニュージーランド旅行において、まず皆さんが立つオークランド空港。
ただオークランド中心から空港はけっこう離れています。
通常は車で30分の距離も、渋滞の状況によっては軽く1時間以上。途中事故渋滞にあうともう悲惨です。
最近新しいトンネルもできて、ましになったかと思いきや、オークランド空港近くに住むマオリのお兄ちゃんに聞いたら、
「へッ、別に何も変わりないや。逆に空港近くが面倒になって、こっちはとんだ迷惑だぜ~、ブロ」的なお言葉。
日本帰国の前泊は、クライアントさんにはオークランドシティへの宿泊はお勧めしません。
オークランド空港近郊のホテルを選んでいただきます。
自分自身も当然そう、今日も空港から10分の超定宿。

年々渋滞状況が酷くなるばかり。オークランドに近づくハイウェイも、朝夕の通勤時間にも関係なく1日中渋滞。
いつもそれを見越してのツアー催行しています。

ゆっくりオークランドを楽しむ時間がありましたら、お土産含めてショッピングには事欠来ません。
クイーン・ストリートを歩くだけでもお買い物しっかり。

多くの観光ポイントもあります。
スカイタワー、オークランド博物館、ミッションベイ、クルージング、デボンポートなど自然が膨らむノース・ショア
美味しいお食事と一緒にお楽しみください!

詳しくはまたの機会に。つづく

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント