はちみつ! ハニーセンターに行こう!

ニュージーランド情報

ニュージーランドの名産品のひとつ、はちみつ が有名ですよね。
お土産にも喜ばれることも期待できます。

あっ、ニュージーランドのはちみつといえば、マヌカだね!

ニュージーランドの住人としては、このイメージにとっても疑問があるんです。
マヌカというのは別に高級ブランド名でもありません。
はちみつを採るお花の名前。

なぜか日本ではマヌカだけがニュージーランド・ハニーの代表のようになっている…
ですが、ニュージーランドではきっとマヌカを日常食べることは、ほぼほぼありません。

マヌカハニーはプロポリスという抗菌作用を含み、この成分が強いほどに高価。
日本のデパートでは手のひらサイズのマヌカハニーが5,000円を越えていたり…
もはや声を上げて驚きのお値段!
マヌカは、ニュージーランドでもお高いながら、きっと半値以下。

というより、マヌカハニーのお味、とても美味しいとは言えません。

kiwiは日常でもハニー消費量は非常に多く、人それぞれに好みのハニーがあります。
そう、ハニーにも多くの種類が…

クローバー、タイム、レワレワ、ブルーボラージ、タワリ、カマヒ、マルチフレーバー、マヌカ…

味はそれぞれまったく違う。
試してみれば、それは本当に明らか。

そしてニュージーランド各地にハニーセンターがあります。
行ってみれば、産地直場所のようなお店ですね!

北島では、タウポやロトルア、ワークワース…
タウポのハニーセンターでは、アイスクリームも美味しく、ツアーガイドは無料でいただけるので大好き!(笑)

そして弊社本拠地のホークスベイにもあるのです。
アラタキ・ハニー』、ニュージーランド国内でも有名で、旅行者にも地元住民(自分も含む)にも大人気!
それもニュージーランドのハニーセンターの中でもサイズは大きくなくとも、品揃えは良い!

味見はしっかりできます!楽しめる!
写真のように、それぞれのハニーがボトルで並び、スプーンでお好きに味見!

そこでお好きな味を見つけて、購入です。
そのお値段も、ニュージーランドの中でもお安く良いものが買えるように思います。

もちろん、空港でもハニーの購入は可能。
それも免税店で。
ということは、消費税(GST 15%)もかからない。
それにもかかわらず、ハニーセンターの方がお安い。
なぜなら、もとの商品のお値段がまったく違うから(笑)

ツアー中のお土産選び、わたしは空港よりもハニーセンターでの購入をオススメ!
はい、わたしも日本帰国前には必ず行きます!

 

はちみつをお安く購入できるだけではありません。
ニュージーランドの名産品でもあるクリーム系の品揃えも素晴らしい。
有名、女性には大人気のラノリン酸のクリームなどなど…
もちろんハニーを含むクリームも品揃えがしっかりです。

 

ツアー中に訪れるアラタキ・ハニーセンター。
特に女性のクライアントさんはとても喜ばれる、お時間もしっかり取って楽しんでいただきます。

 

ですが、わたしたち地元住民が日頃消費するためのはちみつは…
はちみつを入れる容器を持参すると、まるでアイスクリームのような機械から、超格安で量り売りをしてくれるんです!

 

弊社ワイナリーツアーの途中でも、ご希望により立ち寄るアラタキ・ハニー。
いつか、是非お越し下さいね。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント