もうすぐ 夏の終わりは突然に…

その日の日記

弊社が本拠地とするホークスベイ地方、ネイピア。。
ニュージーランドでも、天候に恵まれる地域でも有名。
日本で言うなら、やはり静岡あたりでしょうか。

1月、日本人として1月と聞けば、こたつ、ミカン、お正月、箱根駅伝、
いまだに1月は寒さとともに過ぎゆく忙しい月というイメージがぬぐえません。

もうすぐニュージーランド在住14年になります。
ニュージーランドの1月は違うんです。

もちろん、ここ南半球は夏の季節。
1月といえば、真夏なんです。

ですが、今年の夏は少し例年と違うんです。
けっこうに涼しい。
確かにこの夏、エアコンはもちろん、扇風機すら使っていません。

ここから、日本で読まれると、少し腹立だしいお話かもしれません。
羨ましく感じること、このうえないかもしれません。
お許しください(笑)

そう、夏といえども、湿度低い。
カラッとして、キレのよい夏です。
ただ日差しはキツイ!
日焼けは止まらない、いくら日焼け止めで抵抗してもまったく勝てない(泣)

それはこの夏も例年と変わりない。
ただ、さきほど書いた通りに、例年より涼しい。

と、いうことは…

湿度が低く、蒸し暑さない。
そして日差し強くとも、風が吹くことも多く、涼しい。。

そうなんです。
この夏は、本当に快適!
日本人としては、少し申し訳なく感じてしまうほどに気持ちがよい夏なんです。

日本なら、避暑地?イメージ的に軽井沢、那須高原?

そして雨も少なく、空を見渡せば透き通るような青空が一面に広がる。
どうしてもネイピアにいると、空の写真が多くなるのは、過去のブログを見ていただければ…(笑)

その空の下には、カラフルな花が美しく咲くこの季節です。
確かに、この季節はニュージーランドという国が持つ美しさが、より引き立つ時なんです。

1年中、国民が食べ続けるアイスクリームの美味しさもより美味しく!!

そんな素晴らしく、もっとも嬉しい夏!
まだあと1か月は続くのです!

なのに…

この夏はあと1週間で終わるんです。
強制終了…

なぜなら日本帰国がすぐそこ…

はい、あなたの住む日本で、寒さ強い冬が突然にやってくる。

真夏から真冬…
それも日本での業務においては、マイナス3度の山頂で働くことにもなる…

その日本帰国が終わると、ニュージーランド帰国。
そして、ニュージーランドでは初冬を迎えています。

ということは、時系列的に…

真夏(あと残り1週間)
真冬(日本)
初冬(ニュージーランド)
真冬…

あと1週間で夏が終わる。
そして日本、ニュージーランド滞在による結果、冬は約8カ月間続く…
ニュージーランドの冬は長く、辛い。
なぜなら南極近い地の底。
その寒さは気温よりも体感温度は低くツラいんです(泣)

どうですか、北半球と南半球をグローバルに活動する結果、わたしは1年のうち2/3を冬に生きているのです…

ねっ、羨ましいでしょ! あれ?… (泣)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント