夏の終わりに 川と海

その日の日記

一昨日のブログにて、夏の終りは突然に… でした?
そんなお話をしました。
なぜに夏の終わりが訪れるかといえば、それは冬の日本帰国をするから。

この夏を迎える前、日本は真夏でもニュージーランドはまだ冬の9月。
その時に感じたこと。
もう7歳になる柴犬『せん』、子供の頃に比較して、圧倒的に睡眠時間が増える。
それに伴い、運動量も急激に減少してきました。

確かに人間でいうなら、中年に差し掛かる。
とは、犬の年齢を人間の年齢に例えることはよくよく聞きます。
あれ、私はあまり好きではなく、やはり7歳は7歳。
けっして中年犬には思えない。。
7歳的に可愛いもの。

それでも寿命を考えると、ここで運動量を減らす、そして睡眠時間の増加で脳への刺激を減らしたくもない。
などと、考えた結果が年末年始の旅でした。

そして夏が終わり、さすがに寒くなれば犬とはいえ、水場での遊びも少なくなります。

ということで、自分の日本帰国による夏が終わる前に、水場に連れていき納得しておこう。
ちゃんと水場への散歩をしておこう!

はい、昨日は川。
よくよく行く、林の公園、真ん中に綺麗な川が流れる。
せんさんも大好きな散歩道でございます。

昨日も快晴の中で、遊びまくる柴犬さん。
他の犬も多く、あまり社交性ないながらも、そこそこに楽しんではる。
結局最後は川遊びをして、しっかり砂遊びをして。
夏の川遊びは今シーズン・エンドでございます。

この姿を見れば、満喫したのでしょう(笑)

そして今日、夕方4時頃からは海へ。
海へ行くなら、年末年始のサメの子供しか釣れなかったリベンジも一緒に(笑)

美しい空の下、綺麗な海で釣竿を立てます。
その間も『せん』さん、大好きな海でとても機嫌よろしく。
それにしても、過去を振り返っても、これほどに海にきたことはありません。
7年も一緒にいれば、せんさんの好きな散歩先もわかってきます。

足のつかない水場はきらいながら、浅い川も、そして砂浜が大好きなようですね!
せんの主人としても悔いがないように、犬の生活も大切に。

あ~ 釣りですね。
大きなチャンスを2度も逃し、準備不足もあって惨敗でございます(泣)
半袖で釣りができるシーズンもこれで終わり…

そして思う存分に砂浜を楽しんだせんさん。
いつもなら帰宅を嫌がる柴犬も、日も暮れる頃には、お疲れモード。
「もう帰ろうて~」

はいはい、帰りましょうね。
去年9月に比べて、しっかり柴犬の体は引き締まりました。
これで良し!
長く元気で生きてください。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント