お題をひとつ #47「一極集中」

お題をひとつ

アメリカの首都は?
ニューヨーク!
ブブゥ―
正解は、ワシントンD.C.

では、ニュージーランドの首都は?
オークランド!
ブブゥ―
正解は、ウェリントン

大国に関するクイズの後に、小国についてのクイズ。
けっこうに難問?
きっと両問とも同じような理由で間違えそうなクイズの解答です。

ニュージーランドに興味がおありの方ならいざ知らず…
日本人の大半の方は、答えられない、もしくはオークランドと答える。

それは当然でもあります。
なんせ、オークランドの人口はニュージーランドの約1/3。
500万人のうち、およそ150万人が住んでいる。
断トツに人口が多い街です。

ちなみに2番目、クライストチャーチで、約40万人。
首都のウェリントンは、3番目でも約30万人しかいません。

首都ウェリントンの5倍にもおよぶ人が住んではる…
それがオークランド地域です。

大都市オークランドには、日本と同じようなショッピングモールが点在。
あらゆる専門店やブランドショップもあり、南極近い小国ながら購買意欲が刺激され続けられます。
そうなれば、仕事の種類や量だって豊富です。
結果として移民の大半がオークランドに在住をすることにもなります。

ただ大都市の代償は、きっと日本と同じ。
深刻な道路渋滞と満員電車。
狭小住宅、桁外れの住宅価格と賃貸価格。

今は400キロ離れたネイピアに住む私も、元オークランド市民です。
街のど真ん中に建つ、スカイタワー(形状はスカイツリーが真似した?そっくり)から、徒歩3分圏内に住み、働いてもいました。
当時のお話は、もしかしたら来月までに残すのかもしれません。
そこは私の感情にお任せです(笑)

なのでオークランドは、知らない街でもありません。
とっても馴染み深くもある。
もちろんコロナ以前は、仕事で月1回ほどの頻度で訪れる街でした。

同じニュージーランドともいえども、何もかもが一極集中。
東京以上、日本なら東京3つ分ほどの都市があるように。
総人口が違いすぎます?(笑)

そのオークランドがピンチです。
1年半ぶりのクラスターによるロックダウン生活。
新規感染者は、今日も82名となり、トータル429名となりました…(泣)
その82名すべてが、オークランド地域内で確認。

現在、来週も間違いなくニュージーランド全域がロックダウンを強いられる。
幸か不幸か、コロナ新規感染者もオークランド地域の一極集中。

このままクラスターがオークランドで大きくなるのなら…
オークランドのロックダウンを解除することが難しくなってしまいます。

1/3を占める国民が、ニュージーランドに散らばってしまうことがあったら…
ニュージーランド全域でクラスターが勃発。
たった500万人しかいない島国、冗談ではなく危機に瀕してしまう。
日本の緊急事態宣言みたいなヤワなものではない、沈没もの…

政府は絶対にオークランドからのスプレッド・アウトを阻止せねばならない。
ならオークランドの都市封鎖は、しばらく緩めることもできなくなってしまいます…

都市封鎖、といってもあまり感覚的に理解が難しいかもしれません。
現在はオークランドから陸路、空路ともに出ることも、入ることもできない。
まさしく封鎖されているんです。

ほとんどの国際線があるオークランド空港にも行く手立てがありません。
(もちろん軍や警察などにおける例外はあるはず)

一挙集中の良し悪し…
結果として、コロナ感染者の封じ込めができている現在…
クラスターが大きくなってしまう大都市のツラさ…

オークランドにコロナウィルスを封じ込めつつ、クラスターを早期に抑え込み。
ロックダウンの時間を利用して、余裕こいて遅れていたワクチン接種率を全国で急上昇させる。

きっと今はこれしかないんでしょうね。。。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント