コロナ感染警戒レベル3に 緩和されるも…

ニュージーランド情報

9月1日、ここネイピアでは、コロナ感染警戒レベルが緩和されました。
最高警戒を要するレベル4から、レベル3へと移行されたのです。
ただし、クラスター発生中のオークランドは、レベル4にそのまま据え置き。
少なくとも2週間は…

オークランド以外のニュージーランド全域がレベル3へと。
レベル4とレベル3の違いは、すでに こちら で説明をさせていただきました。

大きな違いは親族間での集合が10人まで許可されたこと。
そして飲食店は、テイクアウト方式ならレベル3では営業ができます。
(店内での飲食は禁止!)

学校や会社、商店(スーパーやガソリンスタンドなどは別)はレベル3でも休みが続きます。
もちろん都市封鎖もそのままで、ロックダウンには変わりがありません。
まだ隣町へ行くことも、必要不可欠の場合以外は禁止。
もちろん旅行なんてできるはずもなく…(泣)

それでもレベル3へと緩和されたことにより、少しだけ生活にも違いがでてまいりました。

レベル4の時には、徒歩圏内のみのお散歩。
それが遠出はできずとも自宅から近隣(もちろん市内のみ)であれば、車での移動もできるように。
早速、車で10分ほど。
いつもの公園へと、柴犬せん様とお散歩です。

私も車を運転すること自体がほぼ2週間ぶり。
ロックダウンでなければ、ほぼ毎日運転をする。
地方都市では当然のこと(笑)
通常ならとっても大きな出費であるガソリン代が、レベル4では節約!
それはそれでよろしいのですが…(笑)


久々の公園を楽しむ「せん」様。
いつも必ず散歩途中にせんが使う水道も、レベル3では使えないようです。
ごめん、こっちを見ても水は出てこないんだ…

広大な公園の一角にある遊具は、まだクローズです。
いつも子供たちで賑わうのですが、もし今遊んでいる子供がいたら、親も逮捕されかねない。
さすがにマスク率は5割ほどか、私も一応装着です。
メガネ曇ってイヤね…

日本人とわかって、途中立ち話をしたキウィのおばちゃんには、
「日本はコロナ感染がとっても酷いわね…」
しっかり南島の小国でも、知れわたっているようでございます。

ここで日本の緊急事態宣言下での野外フェスの写真をもし見せたのなら。
7月中の旅行者は3,000万人、3人に1人は旅行をしたよう…
そんなことをおばちゃんに伝えたのなら…

脳裏によぎるもそこは静かに苦笑いしかできない。
なんとももどかしい。
日本なら取るに足らないクラスターで、ロックダウン生活をする身にとっては…
複雑で、あまり言葉にもしたくない感情がこみ上げもします。
ゼロコロナを今だに目指す国の移民である日本人としては仕方がありません…

もうひとつ、レベル3となり大きな変化が。

テイクアウト(NZでは、take away,テイクアウェイといいいます)方式の飲食店営業が可能に。
つまりドライブスルー方式の世界的大手のチェーン店が営業を始めた!

オークランドでは今日も食べることが許されない、KFC、ピザハット、バーキン、そしてマクド(マックともいうらしい)…
私にとっては、大したことでもないのですが、どうもkiwiにはとんでもなく大きな違いのようです。

マック、間違えた!、マクド(笑)
そのマクドの営業再開を待てず、朝7時から開店前に並ぶ車の列ができたようです。
そこまでしても食べたいらしい!

実際、SNSには写真のような動画が掲載されていました。
写真右半分の姉妹とお父さん(写真にはないが)、左半分のお兄ちゃんは家族らしい。
そして右半分はレベル4のオークランド在住。
左のお兄ちゃんは、レベル3に今日緩和されたオークランド以外の町に住んでいるらしい。

この両者がテレビ電話をしている様子が動画になっています。

左のお兄ちゃんは、マクドのハンバーガーを手に、ガブリとかぶりつく!
それを見た姉妹とお父さんは悲鳴、姉妹はマジで泣きそうになっている。
レベル4のオークランドでは、今日もマクドを食べることはできないから…
とんでもなくマクドのハンバーガーが羨ましいらしい(笑)
たった2週間、食べることができないだけなのにねぇ。

まぁ2週間だけでも、エスプレッソのカプチーノが飲めなかった私も確かにツラかった(笑)
エスプレッソに慣れると、フィルターコーヒーはやはり物足りなさすぎる。
しっかり2週間ぶりのシナモン・カプチーノです。
香りよろしく、やはり旨いだな!
これが、私のレベル4からの解放、その瞬間です。

まだロックダウンだけど…

 

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

 

コメント