人のノマドな生活と 車中泊犬

ニュージーランドでキャンピングカー

すぐそこに秋をひかえたホークスベイ地方。
住宅街にある自宅を離れ、海近くへと向かいます。

車中泊先でも問題なくパソコン業務をこなすために、まずWifi環境の準備。
行く先のwifi状況を考え、事前にしっかり準備をしておかねばなりません。

もう慣れに慣れた車中泊の準備をせっせとこなす。
護送車に荷物を積んでいる間、置いて行かれないないように、柴犬せんさんも外で待機!
せんさん専用のベッドクッションも積載すれば、せんも思っているはず。
「今回はお留守番ではないのね!」

ってことでネイピアを出発。
途中、必要なお買い物をしてから人が賑わう街並を離れます。

といっても、車で30分ほどのドライブ。
同じホークスベイ地方、海岸そばの集落へ。

これまたいつも通りのキャンプサイトに到着です。
もちろん予約などもしていない。
のですが、受付前で待っていたかのように、マオリのおっちゃんエドが立ってはる。

もう顔馴染みすぎ、大した会話も必要ない。
冗談8割で事足りる、チェックインです。

広大な敷地に、ヘイスティングスからガキンチョ80人ほどと保護者数人。
きっと学校のキャンプ行事ね…

あらあら、騒がしいに決まっている。
最初はトイレもキッチンも近いポジションに停泊地を定めるが…
すぐそばでラグビー始まる。
大合唱、なんならHaka(ハカ)の練習までしてはる(笑)

こういう時は諦めが肝心。
このポイントからずっと離れ、もっとビーチ近くにポツン!と寂しく停泊。
ここは波の音でガキンチョの騒がしさも消えるんです。
ただしトイレやキッチンが非常に遠い(泣)
なんなら自転車が欲しいぐらいに。

ビーチそばであることを確実に覚えている、せんさん。
早く行こうぜ!とけしかける。

白い砂浜、海上には大きな白い島が特徴のワイマラマ。
天気はイマイチでも、やはり綺麗なこと。

もう立派な車中泊犬。
砂浜好きなせんは、住宅街での散歩と違い表情も豊かで嬉しそう。

 

 

どう思っているのだろう…
こうしてノマド生活につきあう柴犬。
自然と戯れる時を楽しみにしているのでしょうか。

日本人と日本犬がなぜかニュージーランドで生活を共にする。
この国に生きるなら、自然の中で多くの時間を過ごさねばならない。

まぁ お互いに宿命と思い、今夜も快適な車中泊です。
今回はノンパワー・サイト。
供給もないので、限られた備蓄のみの電力を使用。

オイルヒーターの利用もできないので、夜から少し寒さを感じます。
毛布あれば何でもない、初秋の夜長ですね。

せんは、苦手な暑さもなく、モフモフな毛皮で気持ちよさそうに眠っています。
寒さなんてへっちゃら、柴犬せんさんの元気な季節が始まるのです。

お湯沸かして、コーヒー飲もう。。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント