お題をひとつ #33「秋の夕暮れ」

お題をひとつ

現在の時間、午後5時。
すでに外は夕暮れ。

今年の秋は長く、ここネイピアは暖かい日が続いています。
暑くもない、寒すぎもせず…
なんともお天気だけは快適な毎日です。

今日もコーヒースタンドのバリスタとお話をしていたのですが。。
暖かい秋は、コーヒーの売上にはよろしくないようです。
そうですよね、やはり寒さの中で飲むホットコーヒーの方が美味しいですもんね。

ニュージーランドはサマータイム制度があるので、春ともなれば急に日が暮れる時間は午後8時から9時頃に。
これほど遅くなると、夕焼けを眺めたりすることもありません。
さすがに午後8時頃から柴犬せんさんの散歩に行くことはないのですから。

結果として夏の夕焼けはあまり印象がありません。
まだ明るいん…
そんな気持ちで夕食後も外を眺めたりするのが夏。

ですから今の季節が1年で一番夕陽を見る機会が多いんです。
寒さ厳しくなると、お家に早く帰ることしか考えられない散歩になったりするのですから。

ネイピアに住めば、海を観ない日の方が圧倒的に少ない生活です。
やはり海と夕陽はとても相性が良い!
このブログでも何枚か掲載してしまいます。
どうしてもコンデジ(コンパクトデジカメ)で撮影を。

あくまでスマートフォンでカメラ撮影はしない。
時代遅れに見えようとも、コンデジでの撮影が好きなんです
スマホが使えないわけではないですよ(笑)

ネイピアの夕焼けを残しておきます。
こんな機会がなければ、そんな気持ちにはならなかったはず…

忙しい日本に暮らしていると、ゆっくり海や空を眺める機会も少ないことと思います。
少しでも美しいニュージーランドを楽しんでいただけたら、嬉しいかぎりです。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント