写真と 小ネタ!#20 ’21 5月中旬

写真と 小ネタ!

お久しぶり、およそ2カ月ぶりの「写真と小ネタ」シリーズ。
なかなかに良い写真というものは撮れないものです。

妖精、ファンテイル。
ニュージーランドの野鳥の中では日本の方にも人気でよく知られているかと。

ですが私がこの鳥の名前を覚えたのは最近のこと。
もちろん今までも存在は知っておりました。
尾っぽを広げた姿は、確かに綺麗。

何よりよくよく近よってくる鳥やなぁ~
そんな認識。
本当に動植物、特に鳥類には疎い。
なんとも冷たい人間です(笑)
でも頑張ってみたら、撮影できました!

 

ニュージーランドのお土産としては一番有名かも。
クッキータイム。
確かに旨い!
みんな大好き!

そしてクッキータイムのキャラクターがこやつです!

私にはポンキッキのムックにしか見えません!(笑)
どちらが真似をしたのでしょうか?

ネイピアのビーチに新たなモニュメントが。
これなんですが?
と言われてもよくわかりません。
ほとんどの市民が答えらえないはず。

これが芸術だと言われたら…
あっ そうなんゃ。

私にはそういう才能はまったくございません。

このモニュメントにも相当に高額の費用がかかっております。
「こんなコロナのご時世に!」
そんな声はまったく聞こえてこないほどに、コロナはずっと終息状態で平和な鎖国。

それよりも
「こんなものにお金をかけるのなら、水道問題を解決しなされ!」
そんな発言が多いネイピア。

日本と同じです。
水道管の老朽化。
そして水道水が濁ったり、時には茶色い水が蛇口から…

ラッキーなことに私はそんな経験がないのですが…
やはりモニュメントよりも、水よね。

 

ニュージーランドの地方都市に住んでいると、あまり電車と出会うことが多くありません。
なので、なんとなく電車が走っているとウキウキする。
ましてこのように近くから撮影できる機会もありません。

まるで子供のよう?
そうかもしれない(笑)


前の写真に続く連作。
ほらね、kiwiだって電車好き!

ネイピア市内、せん様と散歩をする公園の一角に、ミニ電車(もちろん有料!)。

乗客は、おっちゃん、おばちゃん、おばちゃん。
通勤ラッシュも満員電車もないけど、生活できています。
ニュージーランドはとても平和に。

日本のコロナが終息したら、鉄道の旅はいかがですか?
夢のような3分の豪華ニュージーランド周遊!(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント