第13話 バンに自作オーニングを!その2

ニュージーランドでキャンピングカー

前回の第12話において、我が護送車に取り付けるオーニングの製作過程をお話しました。

おさらい、オーニングとは、日除けや雨よけですね。

さて今回は完成したオーニングを試すべく、新たなキャンプサイトに向かいます。

が、大きな問題が…
お天気が非常に下り坂。
これから向かう先の天気予報、今夜は gale…

ニュージーランドでよく使われる単語なので覚えたパターン。
つまり、嵐!!

相当な突風と雨。
もっと快晴の日に行けばよいものを、諸氏事情を鑑みるにより、強行です。

さてネイピアより2時間ほど、山道をドライブ。
途中、スーパーに立ち寄り、何事もなく到着。
ここはロケット発射台で有名な、マヒア半島です。

なんの予約もしていないのは、いつものこと。
お部屋を使うわけでもなく、キャンパーバンを停車するサイトを借りるだけ。

芝生の一画。

チェックインを済ませ、受付と併設のカフェでコーヒーをゲット。
さっきは受付だったお姉さん、今はバリスタとしてコーヒー作ってはる(笑)
お味は、10点満点中5.5…
こんな田舎で文句は言うまい(笑)

バンを指定された88番に停車。
どこにも88の数字は見当たりませんが、もらった地図ではきっとここ。
といっても、向こう50メートルほど1台の車もありません。

いくらスクールホリデー中とはいえ、平日、悪天候の真冬。
こんなものです。

まだ小雨ぱらつくほど。
さっそく、オーニングのデビュー!!

どうですかぁ 思ったよりよい仕上がり。
これなら雨もしのげるというもの!

それにしても、せん様。
なぜに小雨降る中、せっかくのオーニング下で鎮座しない?
そこではない…
作った甲斐がないではないか(泣)

 

車内でインターネットを開き、日本のニュースを確認です。
「岐阜県、飛騨川が氾濫。高山市で2000人以上孤立…」

ニュージーランドの嵐などなんてことはない。
日本のことの方が心配。

すぐにスカイプで母方実家に電話。
みんなも家も無事でなにより。
安心したところで、夜の車中泊。

え〜 外は突風吹き荒れております。
この護送車も揺れ気味。
もちろん車内はいつも通りに問題なく快適ではある。
せん様もお腹いっぱい、専用ベッドでおくつろぎ。

ですが、デビューしたオーニングには、あまりにも過酷な性能試験。
台風なみの突風に負けました。

固定金具が外れたため、夜中すべて取り外すことに(泣)
ニュージーランドの厳しい自然に打ち勝つには、あまりにも貧弱な自作製品。

こちらは、お天気に恵まれた時専用にいたします! (笑)

以上、ニュージーランドの現場からお伝えいたしました。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント