好きです、日本グルメ 第33弾 新潟「万代そば カレー」

- 好きです、日本グルメ!
5+

日本ではコロナ感染の影響でドラマ撮影ができず、特集と名の再放送が。
(って、ニュージーランドにいながら、なぜにそんなことを知る?笑)

その特集と同じく、今回は今年の東北旅行中に食した念願のカレーです。
まだ今年の東北旅行ブログで登場したばかり、再放送的です、お許しください。
それに、やはりこのグルメシリーズに組み入れないわけにはいきません。

新潟駅から徒歩10分以内、バスでもすぐ。
そこは万代バスセンター内。

ずっと思い続けたカレーの模様は、「東北旅行 6日目」のブログでしっかりどうぞ。
ついでに「その翌日話」にまで、登場します。

現在は、鎖国状態のニュージーランドにいて、日本帰国も実質ままなりません。
「今、日本のグルメで何が食べたい?」
そう聞かれたら、この黄色いカレーがすぐ浮かんでしまう。

今年の1日1県、1週間の東北旅行。
その旅路にて暴食した中でも、このカレーが一番美味しく記憶に残っています。
海産物もいっぱい食べた旅なのに、東北でカレーなんてね(笑)

幼いころ、それも5歳までの味。
岐阜県高山の母方実家で食べたカレーがまさしく黄色いカレーでした。
こちらは、以前にもブログでお話をしたオリエンタルカレーだったはず。

通常長い記憶の中で美化された思い出の味というものは、なかなか越えることができません。
ですが、バスセンターのカレーはすぐに越えていき、感動さえ覚えていきました。

カレーの好みなぞ、千差万別。
きっとラーメンと同じほどに、人それぞれ。

なので、これは私が好きなカレーのお話です。

さぁ、早く日本帰国をして新潟にも行きたいものです(笑)

ニュージーランドでの厳格なるロックダウンの影響で、すっかり増量した体。
日本帰国の準備、少しずつ減量中の冬、6月です。。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント