長靴を 自力で修理してみました…

ニュージーランドでDIY

困ったものです…
愛用する長靴が水漏れを始めました。
違う、表現的に逆です。
長靴に水が浸み込むんです。

つまり、このままでは長靴の用を成さない。
ただの長靴ではありません。
「愛用品シリーズ」でご紹介をした、日本野鳥の会ブーツ

もちろん、ニュージーランドにも長靴を購入はできます。
ですが、野鳥の会ブーツを使うまで、何足の長靴が速攻でお払い箱になることか…
一度、野鳥の会ブーツを使い始めると、その優秀さがよくわかります。

きっと5年以上、酷使をし続けた結果です。
いわゆる、ゴムの経年劣化…
それも片足だけなんです。
軽く一応ゴムも適応のボンドで補修をしてみたのですが、まったくダメ…(泣)

ニュージーランドの地方に生きるのなら、長靴は必需品。
変わりやすい天候、雨中の行動は日常ちゃめしごと!
(茶飯事、さはんじ とも言う 笑)

もうお箸やハブラシと同じ、なくてはならないもの。

いつもなら、日本帰国して買いなおせばよいこと…
ですが、次にいつ日本帰国できるかも定かではない現状…

ならしっかり修理するしかない…
これを直してくれそうなプロもいない。
自分で修理してしまうしかないか…

どうする?
けっこうに広範囲でゴムに小さな亀裂が見られます。。

本当は、長靴すべての水にうずめて、空気の漏れ出しを確認。
亀裂箇所を探すのが常套手段…

でもな~
一度この長靴内部をしっかり濡らすと、完全乾燥させることが本当に難儀。
ここは目ぼしい箇所を大きく取って修理をしよう…

How?
さてさて、どのようにゴムの亀裂を埋める?
もう普通のボンドだけでは、まったく歯が立たないのは実証済。。

ゴム、ゴム、ゴム製品、漏れる、埋める、しっかりカバー……

そうだ、自転車のパンク修理と一緒!?
東急ハンズもロフトもない、アマゾンだって赤道を越える彼方からの発送…(泣)
でも、この国はサイクリング大好き!
アホほどに長距離をバイク(自転車)旅行する!(失礼!)

さっそくにパンク修理で探せば…
ほら、修理セットが6ドル(約450円)。

1つでは足りないかもで、2つ購入。
900円で野鳥の会ブーツを救出できるのならお安い!

開封してみると、ゴム用の接着剤&ゴムのパッチ。
他は、パンク修理に必要な物(こちらは無視)。

お~、使えるゴム専用の接着剤をこの国で簡単に入手できた!
それだけでもラッキー(笑)

なるほど、修理方法説明も何もないけど。
接着剤塗って、その上にゴムパッチを貼り付ける!
それだけですね。

ここは見た目とか、オシャレとかは度返し。
何はともあれ、水さえ浸みこまないように。

ということで、修理開始です。
接着剤をのばして、適当な形に切ったパッチを貼り付ける。

はい、一応完了!
って、なんとも不細工!(笑)
片足だけガラガラヘビみたいやん…
この国には1匹もヘビは生存していないはずやのに…

そんなん、誰が私の長靴なぞ気にするものか。
これで堂々とお買い物だってモーマンタイ(無問題)!

よし、しっかりと乾燥する時間を我慢して…
それからテストをしてみますね。。
結果は、またの機会に。

どなたが長靴の修理結果を楽しみにしてくれるのでしょうか…
まぁ、いいけど。。

でも日本の誰かが、「長靴、修理」で検索して、このブログを読む。
そこで、「お~ こんな手があるのか…」
そんな方がいつの日か…
結果は知らんけど。。

まさかに自分でパンク修理キットを使って、長靴修理をする人生になるなんてね。
けっこうに面白いことになってますか?(笑)

それにしても次回日本帰国時の買い出しが大変すぎる。
もうお買い物リストがいっぱいです…(泣)

日本野鳥の会 WBSJ バードウォッチング長靴 レインブーツ / ブラウン / グレー / グリーン 47922 折りたためる 軽量 フェス アウトドア

価格:5,830円
(2022/8/24 10:26時点)
感想(108件)

ニューランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント