バリカン と カメラレンズ の存在理由…

その日の日記
4+

自分の誕生日プレゼント。
昨年はバリカンでした(笑)

もともとニュージーランドの理容技術があまりにも低く、当たりはずれが大きかったのが購入理由。
それなら自分で散髪してしまえ!
それが去年のマイ・バースデー・プレゼント決定理由。

ですが実際は、日本帰国の度に東京、そして大阪で行きつけの床屋さんにお世話に。
もちろん何の心配もなく、ただただ安心して散髪をしてもらっていました。
なのでバリカンの利用頻度も少なく、静かに収納されていたのに…

これがこんなに役立つ日が来るとは、買った自分も思っていませんでした!
ロックダウン状態となったニュージーランド、もう5週間は床屋さんも休業。

ってこって、ただいまのスタイルは以前お話をしたとおり、
「ハンサムなメガネをかけたお坊さん」(笑)
見事にバリカンで、バリバリと散髪です!

そして今年のマイ・バースデー・プレゼントは…
ドラえもん口調でどうぞ!

「望遠カメラレンズ~!」
(写真、一緒に映る大きさ比較対象のキーホルダーは、飛騨のさるぼぼ)

誕生日の翌日、香港の在庫先から無事に届きました!
注文してからたった10日です(笑)
これはニュージーランドでなら、まったくの許容範囲。

なぜに望遠カメラレンズ?

ロックダウン状態となってから、いつも以上にノートパソコンに向かう時間が増えました。
そして過去20年以上、撮り続けた写真を整理。
どうせ整理するなら…

と、Gurushots というウェブサイトで、世界中の写真家と争いながらのコンペティションの毎日。
このお話は、また改めてじっくりとしますね。

ですが、20年以上撮り続けたといっても、誰に見せる目的があるわけでもなく。
ただ旅行の思い出や、愛犬、ツアー業務中に出会った美しい景色を残し…

なので、もちろん人に見せる気持ちもない写真ばかり。
1年半前からは、ブログに掲載しよう!という目的はプラスされましたが。
実際、このブログの掲載写真、99%、私の撮影写真です。

ロックダウンという機会を使い、過去の写真整理をしながらコンペで楽しむ。
同時に、またカメラのお勉強を進めて。。

日頃はコンパクト・カメラで撮影する写真。
ですが、旅先では長年愛用、オリンパスのミラーレス・カメラが登場します。

このミラーレスカメラ用・望遠レンズが欲しくなった(笑)
でもカメラレンズなどは、無茶苦茶高額な物まであり、ピンキリ。

今回の購入レンズ、プロから思えばオモチャのようなもの。
とっても安価、ピンキリのキリです(合ってますか?)。
もちろん、選んだ理由はいつも通りにコスパがよいから!
ということで、これから大事に長く使っていきます。

もしかしたら大きコンペで大賞取ったりするかもよ!
あら、次は写真家ですか?
撮影旅行なんて、スポンサー付の夢のようなお仕事が待ってない?

奇跡の1枚を追い求めて夢見る、アホな海外在住日本人でござます。

綺麗にレンズのクリー二ングをしたので満足!
汚れないように、しばらく大事に保管しとこ!(笑)

ちょっとロックダウン疲れが…(笑)

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント