ニュージー・グルメ情報 第39弾 「クラム・チャウダー」

- ニュージー・グルメ情報

日本のグルメ情報もお話したいのですが、今はツラい。
美味しい日本での食事を思い出すだけで、自分イジメになってしまいます。
ここはニュジーランドのグルメ情報、前回の「ティムタム」から間髪開けることなく再びです。

clam chowder
クラム・チャウダー

きっと日本でも美味しいクラムチャウダーなど、簡単に楽しめるのでしょうね。
ですが、私は日本でクラム・チャウダーを食べたことがありません。

ニュージーランドに来るまで、存在すら知りませんでした。
平成生まれはみんな知ってるの?
給食で出たりするのかいな?

昭和生まれの私は、しっかり大人になってから、クラムチャウダーの美味しさを知りました。

食に興味の薄い両親。
ほとんど外食をした記憶がない幼少期。
料理下手な母親。
ほとんど肉料理を食べない母親。。

こういう環境下で育つと、大人になってからの反動が大きいようです(笑)
大人になってから知る料理が多いこと!

きっとクラムチャウダーの発祥の地はアメリカ。
clam の意味としては、アサリやハマグリ、そして二枚貝全般。

二枚貝…

ニュージーランドのスーパーマーケットに行けば、年中購入可能な貝がマッセル
ムール貝ですね。

そして砂浜で干潮時にちょいちょいと掘ってみれば、Pipi(ピピ)という貝がよく獲れます。

これらの貝の出汁がしっかり効いた、濃厚なクラムチャウダーは絶品です。
牛乳や生クリームを料理させたら、けっこうに優秀なニュージーランドです。
酪農王国のチャウダーは美味しいに決まってます。

パブやレストランのメニューに見つけたらオーダー決定の私。
ですが、少しお値段もお高い。

なぜかフィッシュ&チップス屋さんの庶民的お値段のクラムチャウダー。
そしてガラやイベントの屋台で楽しむクラムチャウダー。
これらを試してみるのも、ニュージーランドの楽しみなんです。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント