12月が来た ニュージーランドです

その日の日記

また来たな。
当たり前だけ来るんだな。
早いものだ、12月。。

ニュージーランドにとって12月は特別。
12月に突入した瞬間から、ニュージーランドの様子が明らかに変わる。

平日も急に道が混みだす。
どの店に行っても人が増える。
人の表情が1ランクアップして明るい。
仕事先へのアポが取りづらくなる。
公共機関を含めて、仕事の進み具合が3ランクダウン。。

そう、もう12月1日はクリスマスではないのか?という感じです。
でも、13年、もうすぐ14年も住んでいればわかっている。

これから12月25日に向けて、落ち着きなさが尋常でなくなるのです。

そんな12月になっても、日本人は何となく年末気分で愛犬とお散歩。

もう溜め息ついて、海と空に感動してしまうほどに綺麗。
青と藍のコントラストは写真でも伝えきれません。

 

夏が不得意なせんも、噴水を楽しんでいらっしゃる。
そんな季節がきました。
もう7歳なんだ、クリスマスは愛犬と楽しもうぞ。

そうそう、…..ぞ ってどこの方言?と大阪のTさんから質問をされた答えが最近わかりました。
これ、確実に『真田太平記』の影響です。
深夜、早朝に読んでいる時、ふと気付きました(笑)

とことこ、カラッとしたビーチの歩道を歩いて、知り合いのジェラート屋さんに。
好物のラムレーズンをいただく。
洋酒は飲まないのに、アイスクリームはラムレーズン押しです。
季節に関係なく美味しい。

 

クリスマスの花、ポフティカワが赤く咲きほこる。
空、海の青さに赤色が華やかです。

 

すれ違うおばちゃんのファッションも、これからクリスマスモードが強まっていくのです。

 

でもやはり日本人、何年いても違和感。
ニュージーランドの12月が嫌いなわけでもなく、とても好き。
でも、やっぱりどこかに違和感ぬぐえない気持ち。

寒さ強くなり、コタツでみかん。
忘年会シーズンとなり、お声がけをいっぱいいただく。
紅白の出場者を見て、こんな人、ぜんぜん知らんし~ と嘆く。
年末年始のレセプト嫌やな~と12月すぐに思い出す。
アメフト・トレーナー時代には、年末の大一番に向けて緊張感いっぱいに練習。

そんな気持ちは、海を越えて日本を思うんだ。
こんな美しすぎる自然の褒美をいただきながら、置き去り感がよぎってしまうんです…

でもでも、日本をこうして日々意識しながらのニュージーランドでも、嬉しいニュースが舞い込むもの。

12月16日(月)、東京ドームにて行われる社会人アメリカンフットボールリーグ決勝。

第33回ジャパンエックスボウル、パナソニック・インパルスが4年ぶりに出場を決めました。
スタッフOBとしては、昔の緊張感を思い出しながら、ソワソワするニュースです!

今シーズンは、1試合しか観戦できませんでした…

あ~ 応援行きたい。
でも遠すぎて何もできないね。
本当、これも気持ちだけ、がんばれ~!のエール送りますね。
プレーヤー、監督、コーチ、スタッフさんへ、ニュージーランドから応援です!

 

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント