イースター・フライデーは 釣りに行こう!

ゆるやか 釣り日記

4月最初の週末は大型連休です。
イースター・ウィークエンドでございます。

イースターとは、キリストが…

などとキリシタンでもない私が説明をする必要はありません。
というより、よく知らないんでです。

イースターホリデー前にはスーパーマーケットにウサギのチョコがいっぱいならぶ。
イースターホリデー明けには、売れ残ったウサギさんチョコがたたき売りされる。
それを楽しみにする私でございます。

とにかくも、この連休は冬前最後の楽しみ。
なので、みなさまこぞってお出かけをされるんです。
お出かけしない組は、親戚家族友人が集まりパーティーしはる。

つまりどこに行こうとも混み合う、住宅街に待機しても騒がしい…
そんな連休、私は大嫌いです!(笑)
早く過ぎ去ってほしいもの。

そんな連休の初日、仕方がなしにビーチに逃げ込もう。
釣りしかありません。
運よく快晴、風も強くありません。

午前中からすでにいつも以上に住宅街は賑やか。
さっさと準備をしていざ!

金曜午前の祝日、驚くほどに走る車が多い。
みなさん、これからタウポ・ロトルア側へ。
あるいは逆にウェリントン側へとお出かけ組です。

そんな中を近場のビーチに向かいます。
ネイピア空港前を素通りし、それから10分ほど走れば砂浜が長い海岸。

想像ほどに他の釣り人は多くありません。
柴犬せん様にもその方が好都合。

今日は釣れなくてもよい、ただただ気持ちよく海辺で時が過ぎていけば。
気合いもなく、第一投を投じて、せんの相手をしている。

すると、リールのドラグから糸が出ていく音が。
ギィ~!
えっ?と立てておいた竿を見たら、グイーンと曲がってはる!

急ぎ引き上げてみれば、ミドルサイズのカフアイ(スズキ)がいきなり!
まだ5分と経っていない。

ねっ、待たずに期待していない方が釣れるというもの(笑)
不思議なものです。
久しぶりに魚の姿を確認しました。
海にはちゃんと魚がいるもようです。

今日はゆっくりイスに座ってリラックスしよう!
そんな気持ちをお魚さんはお許し下さらない、イースターです。

夕方までに合計7匹。

そのうちキープしたのは最初のカフアイともう1匹だけ。
もう1匹は、鯛!
持ち帰りギリギリの27センチです。
26.5センチでもルールで持ち帰ることができません。

はい、噓偽りなく、27センチ!(笑)

小さなカフアイはその場でさばき、エサにします。
4匹の鯛は、残念ながら27センチ以下、もちろん海にお帰りです。

私にもエサをよこせ!
と、ずっとうるさい柴犬せんさん。
海に帰る小さな鯛さんを眺めて、
「えっ これくれるん?食べていいん?」

だめでございます。
すぐにリリースの美味しそうな鯛さんでした。

カフアイはお刺身と炙りに。
鯛はもちろん塩焼きで美味しくいただきました。

こうして夕方まで釣りをして過ごしたイースター・フライデー。
まだまだ連休は残っている。
明日からはどうしましょう?

15年も住んでいるのに、ニュージーランド社会に馴染んでいない。
そんな日本人がここに…

 

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットに相談です。

コメント