ゆるやか 釣り日記 09『日曜日よりの使者』

ゆるやか 釣り日記

冬のニュージーランドです。
曇り空でございます。
昨晩の豪雨で海水も濁り気味で、潮も早く。
風も強めときています。

それでも久しぶりに釣りに行くことに決めていました。
家からドライブしても15分ほどの海岸。
当然のように誰もいません。

最近バタバタ、物事も思い通りに進まない。
なんだか隣人のドラ息子も騒がしい。
灼熱の日本にも近づけない。

オールブラックスは、オーストラリアのワラビーズに大敗。
ワールドカップ前に暗雲立ち込めた夜。

8回途中、2点差でリードのドラゴンズ。
NZ時間も0時を過ぎ、今晩は大丈夫そうと、シャワーを浴びてベッドへ。
翌朝、起きてみると、『ドラゴンズ、サヨナラ負け!』
って、もう今年何度目?
寝起きも最悪 (涙)

時に、釣りは一服の清涼剤。
時に、釣りは人生のスタッカート…

そんな似合わぬ言葉は吹き飛ばし、ようは憂さ晴らし!(笑)

餌つけて、水平線目掛けて、ドリャーとキャスティング!
今日は風に乗って、いつも以上に飛距離が出るので、いい感じ。

2投目、待こと10分、グニャァと竿先曲がる。
合わせてみるとなかなかの手応え。

首降る魚、岸近くで右から左に走る、走る!

やりました~ 中型のカハワイ(スズキ)。
ペットボトルより少し大きい43cm。
これで、久方ぶりのお刺身が決定です。

それからは、気が抜けたかのように何の当たりもなく…

ザ・ハイローズの 『 ♪日曜日よりの使者♪ 』ずっとリピート。

YouTubeで調べていただいたら、すぐわかる。
あっ、聴いたことある!

歌詞も頭にすっかり根付いています。
歌詞なんかなくても、
『♪ シャララ シャラララ シャララァラ シャララァラララ ♪』

歌えばすべてが消え去るわけではなくとも、歌っている間は嫌なことも思い出さない。
名曲を超えた、人生のお助けソングなんです。

『♪ 流れ星がたどり着いたのは… ♪』

心配しても悲しんでいても、時機は到来する。
それならば笑っているほうがいいに決まっています。
どれほどそれが難しいことかもわかっているけど、頑張ってみようぞ!

釣りですか?
最後にもう一匹小型のカハワイを釣り上げます。
その瞬間に雨が降り出し、撤収!

え~、最初と最後の10分だけ釣り上げ作業。
残り3時間ほどは、座ってコーヒー飲みながら、シャララ~ラ!って歌い続ける日本人。

そんな日曜日よりのブログでした。

ニュージーランド留学は、ヨッテコット。お気軽にご相談を。
ニュージーランド現地ツアーも、ヨッテコットにご相談です。

コメント